独自の教育システム

ゼロからプロにする
キミの個性を才能に変える。
モード学園が約束する
教育システム

「学ぶ」ということを、多方向から分析し、実績と融合して生まれた、独自の教育システム。単なる技術修得のみならず、創造力、応用力、業界適応力を身につけることに主眼をおいています。次代のクリエイターに不可欠な力を、これらのシステムから学んでください。

素質・センス・創造力・・・才能はモードが育てる。

クリエイターに必要不可欠だと言われる、素質・センス・創造力。これは先天的なものではなく、訓練によって開発されるもの。
業界直結のカリキュラムや、モード学園オリジナルの独自の『創造性開発』『自己開発』『思考技術』といった科目で養成します。

個性がさらに伸びる、独自の教育評価。

独自に開発・導入した教育評価システム『S.S.D.評価システム』(Scoring of Self-Development=自己発展の記録)は、特性を評価する「学業評価」と、長所を評価する「個性評価」により、学生の新たな個性を発見し、育てるための画期的なシステムです。

S.S.D.評価システム

学業評価

学業評価は年に2回実施。学生が提出する作品や課題を中心に、24の評価項目で、「特性」のみをマークし、伸ばします。

個性評価

個性評価は年度末に1回実施。学生の日常観察をもとに、22の評価項目で「長所」のみをマークし、自信をつけます。また学生自らも自己評価を行います。

学生とともに創る教育環境。

学生ひとり一人が教師・講師の指導方法を評価・採点する機会(ボイス・オブ・スチューデントシステム)を設け、より良い教育環境を創っています。問題点については意見を吸い上げ、改善に努めています。

モード学園に入学して良かったと思いますか?

YES →97%

※大変満足:48.5% ほぼ満足:48.5%
※2022年度 在校生調査 有効回答数:1,484名

教えるだけではなく、支えて、育てる。

勉学、就職、学費・生活面・・・ひとりの学生に対し、クラス担任、就職指導担任と各専任職員が連携して、全面的にバックアップ。学びたい気持ちに、いつでも応えます。

  • 業界の第一線で豊富なキャリアを持つ担任教師
  • 業界が求める人材ニーズを把握した就職指導担任
  • 奨学金・1人暮らしなど学費・生活面をフォローする各専任職員

チーム制作、リーダー資質、
起業ノウハウも身につける。

「プロジェクト・チーム方式」を採用し、課題によりグループ学習制で社会人として必要な協調性やコミュニケーション力を養います。また学生のリーダーとして教職員のサポートを行う「アシスタントスタッフ制度」を導入し、在学中から有能なリーダー資質を磨きます。

アントレプレナー(起業家)制度

卒業後、自分で独立したい、個人やグループでブランド・会社を立ち上げたいという学生の「起業意欲」に応えるため、専門家を交えて「起業」に向けた実践的なアドバイスを行っています。

もっと学びたい、意欲に応える。

専門知識の強化や通常授業の補習、興味を持った他分野の学び、資格取得・検定合格のために、自分が学ぶ昼間コース/夜間コースの学科にプラスして、夜間に開講している「短期スキルアップコース」を特別受講できる「プラスアルファ講座」があり、受講者は以下の特典が適用されます。

プラスアルファ講座

  • 短期スキルアップコースの出願選考料が免除
  • 受講料が半額
  • 3つ目以降は受講料が免除(同一学年内に講座を選択する場合)

※グループ校HAL東京のIT・デジタルコンテンツ分野の講座や、首都医校の医療・福祉分野の講座を選択することもできます。

「専門分野」を超えた幅広い学びで実践力を身につける

学科を越えた連携

オリジナルショップ提案

ファッションビジネス学科・美容学科とインテリア学科によるコラボレーション。ブランドコンセプトやターゲットを意識した視覚的なアプローチや導線が考えられた店舗デザインができる。

オリジナルブランド提案

ファッションデザイン学科、ファッション技術学科、ファッションビジネス学科、インテリア学科による学科間連携プロジェクト。一貫したコンセプトをもとにブランドの世界観を表現できる。

メイク・ヘアショー

メイク・ネイル学科とヘア。メイクアーティスト学科がメイク・ヘアを担当し、スタイリスト学科がスタイリング、グラフィック学科が映像を制作する。それぞれの立場で同じ目的を持って取組むことにより、総合的にショーを理解し、業界と同じコミュニケーションスキルを養う。

グループ校との連携

分野を越えた最強のコラボレーション
MODE×HAL

  • デザインを発信するWEBの活用
    自分のデザインをWEBで世界へ発信したい。アントレプレナー(起業家)制度の後押しとなるホームページ制作を学びます。
  • コラボレーションファッションショー
    モード学園の学生が作品制作、モデル、フィッティング、ヘアメイクを担当し、HALの学生がステージ演出の音楽を手がける。各学校・学科の専門分野を活かして連携したコラボレーションショーを実施。
  • その他に受講できるHALのカリキュラム
    デジタル画像編集技術/ デジタルサウンド&ムービー制作/ Excel応用技術 など

専門知識をより強く、応用する力をつける。
MODE×IKO / ISEN

  • パターンに役立つ人体のしくみ
    実生活に役立つ「人体のしくみ」「応急処置法」「美容・健康管理」など、専門外の知識を学ぶ。人体の仕組みを知ることで機能的なパターンを作成できる。
  • 高齢者施設訪問ボランティア
    学学連携プロジェクトとして介護施設利用者をボランティア訪問しセラピーメイクを実施。日頃の学習で培ってきた技術で相手を笑顔にする喜びを再認識。健康と美について学び、専門を超えた知識・技術、応用力を養う。
  • その他に受講できる首都医校のカリキュラム
    バイオメカニズム特講/ 美容・健康&ダイエット/ 応急処置入門/ 心と健康(入門編)など

グローバルな感性を身につける
MODE×CREAPOLE(クレアポール)

  • 卒業生による特別講義
    NIKEシューズや高性能人型ロボット『NAO』など、数々の世界ヒット製品のデザインを手がけるプロダクトデザイナーでクレアポール卒業生の講義を受講できる。
  • 安心して留学できる環境を提供
    国際舞台で活躍できるクリエイターを目指す人のために「パリ校留学コース」を設置。2年次より進学できます。

大学卒業資格<学士>を取得
MODE×東京通信大学

本学なら、グループ校東京通信大学との併修制度で、専門学校の「実践力」と大学の「学士」を取得できます。グループ校特典で入学金も半額に。

スマホで大卒!グループ校「東京通信大学」との併修制度 >>

独自の保証制度:ここまで約束できるのは、教育と実績に自信があるから

『完全就職保証制度』

就職希望者が就職できないとしたら、それは学校の責任だと考えます。
卒業時に万一就職できない場合、卒業後、就職が決定するまでの必要な学費は2年間本学が負担します。
(卒業時40歳未満対象)

『国家資格 合格保証制度』

厚生労働省が指定する本学の学科において卒業認定を受けた人で、美容師国家試験に万一合格できなかった場合、
卒業後、資格取得に向けた勉学を継続するために必要な学費は2年間本学が負担します。(通信コースの適用は1年間)

『給与保証制度』

本学の高度専門士/専門士の称号が付与される学科において卒業認定を受けた人で、就職決定した際に就職先の給与規程において、4年制大学卒業/短期大学卒業者と格差が生じた場合、その差額相当分を本学が1年間補填保証する制度です。
(卒業時40歳未満対象)

『生涯バックアップシステム』

卒業生が活躍し続けることは、本学のなによりの財産です。そのため、転職やキャリアアップ、大学卒業資格、
海外ツアーまで生涯にわたり活躍をバックアップする制度があります。

   

モードだからできること

ZEROからPROにする

業界直結の教育

MODEの実力

モード学園について

資料請求 オープンキャンパス