News |

特集「モードがエンタメる!」
誰もが自分の人生の主役
ひとり一人をヘア・メイクの魔法で輝かせたい

MAKE / HAIR

ブログが話題になりモード在学時代にメイク本を出版

芸能人の顔に自分の顔を似せる“真似メイク”で大人気。“かじえり”の愛称で親しまれ、多くのファンを持つ梶恵理子氏。ヘア・メイクアーティストとして多方面で活躍する一方で、タレントとしてテレビや雑誌等のメディアに登場もする。

きっかけは高校時代から始めたブログだった。『憧れの芸能人のメイクを取り入れて、ワンランク上の女性を目指そう!』というコンセプトで、独自に研究した芸能人真似メイクのノウハウを公開していたところ、ネット上で話題となり、芸能プロダクションから声がかかってメイク本を出版することになる。大阪モード学園2年生のことだった。そして「撮影の利便性や今後のことを考えて」上京。同時に、テレビ出演等も次々決まり、予想もしなかったタレント活動をスタートさせることになった。

一途にヘア・メイクアーティストを目指してきた梶氏にとって、現在のポジションは「まさか!」の状況。正直、まだまだ戸惑うことも多いが「一人の女性をキレイにするヘア・メイクの仕事もいいが、私が発信することで、たくさんの女性たちをキレイにできるのなら価値があるのでは」と考える。面白いのは、日替わりで立ち位置が変わること。昨日は出演者、今日はヘア・メイクとして、と、その日によって役割が違い、周囲の対応もまるっきり違うのだとか。つまり表に立つ側と裏で支える側、その両方を経験できるわけで、そんな環境を活かしつつ、今の自分にしかできないことをやっていこうと努力する日々だ。

外側も内側もメイクで変われた

少女時代から「美に対するこだわりが人一倍強かった」と語る梶氏。メイクへの情熱をさらに後押しした背景には、実はいじめがあったという。ある日、何となくターゲットになってしまった…思春期にはありがちなことかもしれない。だが、日に日にコンプレックスが強くなる自分に歯がゆさが募り、自信を持つために変わろうと決心。「かわいくなって見返してやる!そんな感じで(笑)」。大好きなメイクを研究して自分が変わっていくとともに、周囲の対応も変わっていった。「メイクで外見が変わったが、本当に変わったのは内面かもしれない」とほほえむ。

そして、将来はヘア・メイクアーティストになると決め、モード学園へと歩みを進めた。学園生活を振り返って思うのは「ヘア・メイクのスキルはもちろんだが、仕事をするうえでの大切なことをたくさん教わった」ということ。印象に残っているのは、何といっても進級制作展MEW(モード・イベント・ウィーク)だ。企画から開催に至るまでをすべて自分たちで仕切るというのは、やりがいがある反面、苦労も多かった。だが「仕事は常にチームワークで成り立っていると身にしみる今、あれを経験しておいてよかった」としみじみ語る。また、前述の通りメイク本の出版を契機に、地元大阪から東京へ。東京にも姉妹校のあるモード学園で良かった。「同じ学科でも雰囲気が違い、どちらも面白かったし、両校で友人に恵まれたこともかけがえのない財産になっている」。

タレント活動をプラスに広く発信していきたい

タレント活動を展開しつつ、軸足を置いているのはやはりヘア・メイクだ。自分がヘア・メイクを施した人が輝いているのを見るのがうれしくたまらず、達成感もひときわ。「もっと、もっと」と欲も出る。

そんな梶氏は、エンターテインメントについても独自の意識を持つ。「エンターテインメントというとスポットライトが当たる部分だけがフィーチャーされるが、それを支える影の部分があり、すべて含めて考えている」そして「さらにいえば、芸能人であれ、一般人であれ、ひとり一人人生があって、ひとり一人が主役。人それぞれのエンターテインメントがあるのでは?」と続けた。その熱い想いをより多くの人たちへ発信していきたく、タレント活動を頑張るのもそのためだ。「私のメイクを知りたいと思ってくれる人へ、メイクでもっとキレイになりたい人へ、ヘア・メイクの道に進みたい人へ…テレビや雑誌、イベント、SNS 等を通じて広く発信することで、ひとり一人の人生を輝かせるサポートができたら」。

具体的な夢もある。まずは、プロデュース商品としてメイクブラシをつくること。なぜなら、メイクはブラシがもっとも大切な道具であるはずなのに、一般的には伝わっていないというもどかしさがあるからだ。そしてその先には、メイクスクールを開校したい、サロンを持ちたいなど、夢をふくらませている。「夢を夢のまま終わらせないためには、行動あるのみ」。“かじえり”の今後にますます目が離せそうもない。

梶 恵理子/2014年卒
2014 年ヘア・メイクアーティスト学科卒業。独自のセンスとテクニックを駆使した、人気タレントに自分の顔を似せる“真似メイク” が話題になり、モード学園在学中に『憧れの顔になれる!真似メイクBOOK』を上梓。ヘア・メイクアーティストとして活躍する傍ら、タレント活動も行う。「今、この顔がスゴい!」(TBS)をはじめ、「ぐるぐるナインティナイン」(日本テレビ)、「王様のブランチ」(TBS)などに出演。
梶恵理子オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/erimakeup/