News |

今の仕事はまさに天職、原宿のオアシスづくり

MAKE / HAIR
田中滉一 『ROVER』店長
2016年美容学科卒業

美容師を目指したのは、このお店があったからこそ!

原宿の人気ヘアサロン、ROVERで店長を勤める田中滉一氏は、まだ弱冠26歳。美容師になりたいというより、この店で働きたいという気持ちが、彼を東京へと向かわせた。「高校生のときに見たヘアカタログで、ROVERのスタイルが1番カッコよく思えて、旅行ついでに行ってみたんです。その時に受けた施術や気配りに感動し、この感動を誰かに伝えたいと純粋に思って、美容師になってこの店で働くことを目指し始めました。だから僕にとっては、美容師になる=ROVERで働くということで。たぶん、ここに受かってなかったら美容師をやっていないと思います」

学生時代は授業とバイトに明け暮れる毎日。平日は朝はバイト、昼は授業、夜からまたバイトと多忙極める日々を過ごした。それでも毎月東京に通うことはやめなかったという。「先生から、一年生のときから就活をしているつもりでいなさいと言われたので、毎月、ROVERに来るために神戸から東京に夜行バスで通っていました。目標が明確だったので、みんなとは少し動きが違いましたね」

SNSもフル活用。アシスタント時代は練習に加え、YouTubeの編集まで行っていた。「お店のYouTubeアカウントがあったのですが、誰もやっていなかったので僕がやらせてもらうことになりました。ずっと黒髪だったんですけど、それをホワイトカラーに変える動画をつくったら、それが60万再生くらいまで伸びて。その動画がバズったことで、ここからはYouTubeが来るだろうから積極的にやっていこうという話になりました。自分で企画を考えたり編集をしたり、今考えるとスタイリストになる前からその準備をしてた感じですね」。その努力が実を結び、今では新規の顧客はSNSを見てくる人がほとんどだそう。

スタイリストになって、3年目。今年の6月から店長に就任した。裏原界隈の美容室でも、ダントツに早いスピード出世だ。「オーナーからは30までに店長になることを目指してほしいと言われてはいたのですが、正直聞いたときは早いなあと思いました。連絡をいただいたとき、ちょうど帰省中で、親にその報告を直接できたのがよかったですね。親はちょっと照れてる感じで、次の日LINEでよかったなと言ってくれました。なんか、小さな親孝行ができたのかなあって思っています」

コロナ禍では美容室も苦しんだはず。一時期は売上も落ち込んだが、既に客足は戻っているようだ。「今はすごく順調で、ずっと右肩上がりですね。こんな状況だと原宿には来づらいと思うのですが、毎月来てくれるお客さんもいて、そこは本当に嬉しい限りです」。

ヘアサロンのPRがSNSを通して行われることがすっかり当たり前になった今、YouTubeを早くから手掛けていたことで、今まさに花を咲かせている。「インスタは、ホワイトカラーが有名なお店という認識で来てもらえるように、YouTubeは母数を増やすために初心者向けのセットの方法などをテーマにしています。お客さんが勝手に差別化してくれたので、そこに合わせてコンテンツを提供している感じですね。今ではお店の中では新規のお客さんが一番多い状態です」。ヘアサロンのYouTube活用を早くから見出した結果、新たな顧客の入り口として、大きく機能しているのがわかる。

なんといっても、ヘアサロンの激戦区。ライバル店も多い中、お店の個性をどのように出しているのだろう。「原宿のサロンに抵抗がある人もいると思うのですが、うちはアットホームなお店ですし、原宿にいながら落ち着ける空間を提供することが大事なのかなと思っていて、少しでも柔らかい雰囲気を出せるように接客を心がけています。自分が経験したからこそ、多くの人に体験してもらいたいですね」。学生の頃、兵庫からやってきて緊張しながら扉を開けたときのことを振り返る。

ROVERで働くことが夢だった学生時代。既に夢がかなった今、今後の目標はどんなことことなのか。「今まで独立を考えたことは一度もありません。このお店が好きだということもありますが、自分は2番手が向いていると思うんです。誰かを支えたいという気持ちが強いから、誰かのためじゃないと働けないというか。オーナーももっとお店を大きくしようと考えていますし、僕の下の世代がどんどん伸びてきてくれたら4店舗、5店舗と出せるので、今はお店を大きくすることや、職場の環境づくりだけを考えています」。

PROFILE

卒業後、2016年に原宿のヘアサロンROVERに入社。3年間のアシスタント中に、YouTubeの活用で話題を集め、デビュー前ながら界隈の人気者に。2019年にスタイリストデビューを果たし、アシスタント時代から得意とするブリーチやカラーで腕をふるう。今年6月には店長に就任。最近では、モデルとしての活動も行っている。