『産学直結ケーススタディ』

カレーハウスCoCo壱番屋 ナゴヤドーム店 学生のデザインが採用されリニューアルオープン

タグを見る

株式会社壱番屋との産学連携プロジェクトとして「カレーハウスCoCo壱番屋 ナゴヤドーム店 ショップデザインコンテスト」を開催いたしました。コンテストには、インテリア学科の学生27名が参加。金賞を受賞した学生のデザインを基に、ナゴヤドーム店が2025年4月1日(火)にリニューアルオープンしました。

  • リニューアル後のナゴヤドーム店 外観
  • 2025年2月19日(水)に名古屋モード学園にて表彰式を実施し、受賞した井上さん(右から3番目)、伊藤さん(左から3番目)へ賞状と副賞を贈呈。

「カレーハウスCoCo壱番屋」との産学連携プロジェクト

国内に約1,200店舗を展開するカレーハウスCoCo壱番屋では、一部の店舗で立地に合わせた店舗デザインを採用しています。今回、バンテリンドーム ナゴヤ(ナゴヤドーム、愛知県名古屋市)内に出店しているナゴヤドーム店をリニューアルするにあたり、ショップデザインコンテストを実施。壱番屋による選考の結果、金賞・銀賞各1名が決定しました。壱番屋との産学連携は、2023年のカレーハウスCoCo壱番屋の新制服デザインコンペに続き2例目となります。

金賞受賞デザインについて

【コンセプト】

「応援の地、ココイチ!」。ナゴヤドームは野球だけでなく、コンサートなどさまざまなイベントが行われます。目指すのは「お客様がココイチで応援の熱気を共有し、一体感を味わえる空間」。ドームで繰り広げられるさまざまな応援を盛り上げ、ココイチが応援の拠点となるような店舗がコンセプトです。

【デザインイメージ】

デザインモチーフは「応援」とし、応援のイメージやグッズなどをモチーフとしてグラフィックデザインに反映。手書き感のあるイラストで親しみやすく温かみのある雰囲気の演出と、応援の賑やかさや活気を表現しています。

【カラーイメージ】

ボールパークのイメージから、ユニフォームの青、芝生の緑、そしてコンセプトでもある応援をイメージしたオレンジを使用。色の彩度を抑えて落ち着いた色味とし、ナゴヤドームの雰囲気と調和させながら、応援の賑やかさを引き立てるカラーとしました。

  • 正面看板デザイン
  • ファサード ガラス面デザイン
  • 内装 壁面デザイン

(株)壱番屋 執行役員・マーケティング本部長 森川宣秀氏のコメント

今回のコンテストでは、学生の瑞々しい感性を生かしたデザインを多数ご応募いただきました。学生視点の新たな発想に触れることは私どもにとっても大変良い刺激となり、感謝しています。今後も産学連携の取り組みを継続したいと考えています。

金賞を受賞した井上 双葉さんのコメント

「応援の地、ココイチ!」をコンセプトに、ココイチからナゴヤドームの熱気や応援の力を更に盛り上げられるよう、さまざまな応援の形を取り入れ、訪れるすべての方に元気を届けられる店舗を目指してデザインしました。金賞という素晴らしい賞をいただき、大変光栄に思います。

資料請求 オープンキャンパス