圧倒的なコンテスト実績

1/21(土)に愛知県体育館にて、名古屋モード学園、HAL名古屋、名古屋医専の卒業制作・発表展「未来創造展 2017」が開催されました。開場前から多くの方が詰めかけ、約7,000名もの来場者を記録。「なでしこ新時代~スーパー女子革命はじめよう~」という共通テーマのもと、大盛況のうちに終了しました。

 


ビジュアル部門は、各ブースにわかれて作品展示や体験コーナーを設けて来場者に猛アピール!中央ステージでは、即興のヘア・メイクショーやファッショ部門によるプロさながらのファッションショーを披露しました。
表彰式では、エントリー作品の中から各部門のグランプリとなるグループ大賞、モード大賞(個人)、各部門賞を発表。グループ大賞には副賞としてグループ全員にグアム旅行が、モード大賞にも副賞としてヨーロッパ1周旅行が滞在費付で贈られました。また、南アフリカのモヘア機関「モヘア・サウス・アフリカ」との産学連携プロジェクトで製作された最高級モヘアを使った作品の中からも優秀賞が選ばれ、副賞としてロンドン研修旅行が贈られました。学園生活を通して、プロとしての技術はもちろん、最後まであきらめずにやり切ることの大切さを学ぶことができました。

 


フィナーレには、若い世代に大人気の現役女子高生シンガーソングライター「井上苑子さん」が登場!各々の応援グッズを手にして臨んだゲストライブでは、等身大の女の子の気持ちを素直に表した曲に多くの学生や観客が共感し、会場は一体感に包まれました。


ファッション部門 グループ大賞【副賞:グアム旅行(滞在費付)】

 


ファッションデザイン学科 高度専門士コース/ファッション技術学科
田中 麻莉也(モード大賞/コシノヒロコ賞)
井口 恵実
石黒 かすみ(北村信彦賞)
菱川 春奈
古橋 愛佑実
山本 莉奈
テーマ:女性内閣が日本をリード!新しい女子革命を巻き起こす!
コンセプト:女性内閣発足!“真に女性が輝く社会を目指す!”メタルワイヤーで強さを表現したエレガントスタイルを提案!
受賞コメント:グループ全員の背中に日本の国鳥である「キジ」を取り入れ、ステンレスワイヤーによってドレープを出し、日本の内閣を担う新しい女性政治家の力強さとエレガントさを表現しました。

ファッション部門 モード大賞【副賞:ヨーロッパ1周旅行(滞在費付)】

 


ファッションデザイン学科 高度専門士コース
田中 麻莉也(グループ大賞/コシノヒロコ賞)
テーマ:女性内閣が日本をリード!新しい女子革命を巻き起こす!
コンセプト:女性内閣発足!“真に女性が輝く社会を目指す!”メタルワイヤーで強さを表現したエレガントスタイルを提案!
受賞コメント:女性内閣の力強さをワイヤーで、エレガントさをボンディング素材のドレープで表現しました。自分で描いた「キジ」がアクセントになって、新しいスタイルを提案できたと思います。

ビジュアル部門 グループ大賞【副賞:グアム旅行(滞在費付)】

 


グラフィック学科
赤羽 有加
小塚 亜理沙
崎山 貴史
服部 紗英
ピネイロ カルラ(朝日新聞社賞)
テーマ:女性の視点と科学の融合が未来を拓く!科学の世界を映像で魅了!
コンセプト:日本の未来を創る美しきサイエンティストが世界で活躍!女性が持つ「凛」と「艶」が有機的に融合する科学の世界を映像で魅了!!
受賞コメント:女性らしいカラーで、見ていて気持ちの良いデザインを目指し、最後まで妥協せず納得のいく作品づくりができました。フラットデザインやミニマルデザインにトレンドカラーを取り入れ、更にそれらをデジタルサイネージで表現しました。

ビジュアル部門 モード大賞【副賞:ヨーロッパ1周旅行(滞在費付)】

 


スタイリスト学科
近藤 流平
(谷まさる賞)
テーマ:主婦が大活躍!『もったいない』がトレンド人気No.1!
コンセプト:あ~もったいない!再生資源を主婦の手でREユース!もったいない精神で生まれ変わった新しいウェアで、女性も資源も大活躍!!
受賞コメント:形を変えることのできないプルタブを、モデルの体のラインに合わせて1つずつ調整し、ねばり強く取り組んできた結果を評価いただけて良かったです。

南アフリカ部門 優秀賞【副賞:ロンドン研修旅行】

 


ファッションデザイン学科
太田 美咲
テーマ:有松絞り
コンセプト: 日本の伝統文化である有松絞りでニットを染色し、ストリートスタイルとミックスさせることで、クラシカルストリートスタイルに仕上げました。
受賞コメント:授業で体験した有松絞りという技法に、トレンドのスポーツスタイルを取り入れました。将来はレディースデザイナーを目指しています。

  未来創造展終了後の井上苑子さんからメッセージが届きました!