特別講義

アートフラワーブランドはヨーロッパ・アメリカをはじめ世界各国で展開。 「花の彫刻家」と称されるフラワーデザイナーから学ぶ『Emilio ROBBAの世界』

タグを見る

イタリア人アーティストで、「花の彫刻家」とも呼ばれるエミリオ・ロバ氏をお招きし、特別講義を行いました。


 

 エミリオ・ロバ氏はパリ在住のイタリア人アーティストの家庭に生まれ、1979年にパリ・プランタン百貨店における一大蘭庭園のプロデュースを成功。以来、ローマ法王の搭乗機やエアフランスの大統領専用機、カンヌ映画祭のVIPルーム等、数多くのビッグプロジェクトを手がけ世界的名声を高めました。

現在は、自身の名前を起用したブランド『EMILIO ROBBA』を、ヨーロッパ・アメリカをはじめ世界各国で展開。日本では、全国百貨店を中心に14店舗を展開しており、2018年に30周年を迎えました。


【エミリオ・ロバ氏作品の数々】


講義はインタビュー形式で進行していきます。「今期インテリアの流行」「花とインテリアを掛け合せる方法」などの質問から、「インスピレーションが湧かない時の対処法」といった学生からの質問も。クリエイターを夢見る学生にとって大切なことを教えていただきました。



空間に花を置く際には、インテリアデザイナーや建築家と協力し、インテリアに合せて花や花器を選んでいるというロバ氏。花だけにフォーカスを集めるのではない、すべてのことに目を配り、空間のバランスを考えているというロバ氏に、学生たちは大いに刺激を受けたようです。


資料請求 オープンキャンパス