特別講義

ストリートスタイルフォトグラファー兼ジャーナリストであるシトウレイ氏をお招きし、特別講義を行いました。フォトグラファーやジャーナリスト以外にも、企業のアドバイザーやショップのアーティスティック・ディレクターなど、多方面で活躍しているシトウレイ氏。ストリートスタイルからランウェイまで世界各地で撮影したスナップ写真を紹介するブログ『STYLE from TOKYO』は国内外から大きな注目を集めています。講義では、世界中で撮影してきたストリートスナップをもとに、トレンドの見つけ方や思考力の鍛え方について語っていただきました。

次のトレンドの見つけ方
パリコレに代表される、世界各地のコレクションで発表される最新作は、未来のトレンドを生むために創られた提案です。「コレクション」を見るだけでは次のトレンドを見つけることはできませんが、デザイナーたちのインスピレーションの源となったリアルな「ストリート」と照らし合わせることで、未来のファッショントレンドの方向性をより的確に捉えることができるようになります。

ストリートスナップを見るときの“コツ”
ファッションの考察力を磨くには、情報をただ受けるのではなく思考を重ねながら深掘りすることが大切です。スナップ写真を見て感覚的なイメージで終わらせずその理由を書き出してみたり、スナップから受けたインスピレーションをもとに自分だったらどう着るのかを考えてみたりする必要があります。

ファッションを通して「思考力」を磨き、独自の視点で時代を切り取っていく面白さを自身の経験とともに語っていただきました。学生たちは改めてファッションを極めていくことの楽しさを実感する講義となりました。