圧倒的なコンテスト実績

「未来創造展 2017」ヨーロッパ1周、グアム…海外旅行チケットは誰の手に!?

タグを見る

 

 1/25(水)に国立代々木第一体育館にて、東京モード学園、HAL東京、首都医校の卒業制作・発表展「未来創造展 2017」が開催されました。開場前から多くの方が詰めかけ、約6,000名もの来場者を記録。「なでしこ新時代~スーパー女子革命はじめよう~」という共通テーマのもと、大盛況のうちに終了しました。

 

ビジュアル部門は、各ブースにわかれて作品展示や体験コーナーを設けて来場者に猛アピール!中央ステージでは、即興のヘア・メイクショーやファッショ部門によるプロさながらのファッションショーを披露しました。
表彰式では、エントリー作品の中から各部門のグランプリとなるグループ大賞、モード大賞(個人)、各部門賞が発表され、グループ大賞には副賞としてグループ全員にグアム旅行が、モード大賞にも副賞としてヨーロッパ1周旅行が滞在費付で贈られました。学園生活を通して、プロとしての技術はもちろん、最後まであきらめずにやり切ることの大切さを学ぶことができました。

 

フィナーレには、若い世代に大人気の現役女子高生シンガーソングライター「井上苑子さん」が登場!各々の応援グッズを手にして臨んだゲストライブでは、等身大の女の子の気持ちを素直に表した曲に多くの学生や観客が共感し、会場は一体感に包まれました。

 

ファッション部門 グループ大賞【副賞:グアム旅行(滞在費付)】

 

ファッションデザイン学科 高度専門士コース/ファッションデザイン学科/ファッション技術学科
黒江 麻佑子
中森 舞
黒坂 愛梨
陳 馨
鄭 人豪
友重 伊織
橋本 茉季
林 炳昊(読売新聞社賞)
テーマ:活躍社会を操る!新時代は女性交渉人に限る!
コンセプト:女性視点のネゴシエーターが革命を起こす!!人と人とを繋ぎ、日本女性が輝く社会へ。巧みな交渉術で新時代を操ろう!
受賞コメント:「操る」ということから、錯覚柄を連想させるオリジナルな幾何学模様を様々なサイズでプリントしました。クリアファイルに色味をつけてねじることでさらなる錯覚効果を表現しました。

ファッション部門 モード大賞【副賞:ヨーロッパ1周旅行(滞在費付)】

 

ファッションデザイン学科
古市 あかり(谷まさる賞)
テーマ:コミュニケーションアンドロイドが女性の社会進出に大改革!
コンセプト:社会で必要となるコミュニケーション能力やビジネススキルを搭載。新時代の美しく輝く女性リーダー達を全面バックアップ!!
受賞コメント:定規で測りながら80mものテープを使い左右対称になるようにこだわりました。デザイン画通りの独特なフレアを出すのに苦労しました。服づくりを通して社会貢献することが昔からの目標なので、力をつけて人の役に立てるように頑張ります!

ビジュアル部門 グループ大賞【副賞:グアム旅行(滞在費付)】

 

スタイリスト学科
酒井 雅
秋保 宏樹
安齋 恵子
村上 由衣(毎日新聞社賞)
森戸 柚香
今村 彩香 
テーマ:体型なんて関係ない! 隠してデコって可愛く見せる新ファッション
コンセプト:ビッグシルエットと派手なデコレーションでカバーしたファッションで、恋に仕事に全力投球!!全ての女性に輝きを!
受賞コメント:流行のかわいいテイストとビッグシルエットを取り入れ、それぞれの作品に「誕生日」「スポーツ」「おもちゃ箱」など女性が楽しいと思えるテーマを決めて取り組みました。それぞれに関連するものでデコってシルエットを大きくしました。

ビジュアル部門 モード大賞【副賞:ヨーロッパ1周旅行(滞在費付)】

 

インテリア学科
橋本 龍(谷まさる賞)
テーマ:主婦業が脚光を浴び飛躍する女性達の祭典! カジリンピック2017
コンセプト:目指せ金メダル!日常の家事をスポーツ競技に!アスリート主婦たちが大活躍!
受賞コメント:ヨーロッパの建築からインスピレーションを受け、物干し竿とベランダをモチーフに競技場のどこからでも観戦できる設計にしました。授業での図画制作やインターンシップでの模型制作を活かせました。将来は自分のインテリアデザイン事務所を持ち、海外のレストランのデザインを任せてもらえるように頑張りたいです!

  未来創造展終了後の井上苑子さんからメッセージが届きました!