特別講義

美容師が憧れる美容師・エザキ ヨシタカ氏が自らの仕事術を伝授!

タグを見る

ヘアサロン『grico(グリコ)』のサロン経営からファッションブランド展開に至るまで幅広く手がけながら、自身も美容師として第一線で活躍するエザキヨシタカ氏が東京モード学園で特別講義を行いました!

エザキ氏は、24歳の時に『grico』を原宿にオープンして以来、サロンワークに加え、雑誌やショーのヘアメイク、国内・国外のセミナー講師も務めています。
講義では、自らの努力で成功してきた経験をもとに編み出した「夢を実現させる法則」を、分かりやすくお話しいただきました。


夢を実現させる法則
夢を叶えるためには「大きな目標を持つこと」と「周囲に公言すること」が近道になります。自身が成し遂げられそうな目標を立てるのではなく、半年間死ぬほど努力すれば達成できる目標を持ち、周りの人に伝えていくことでどんどん成長していきます。努力を惜しまず着実に成功を積み重ねていくことで、夢をつかむことができます。

「grico」が流行る理由
全てのビジネスにおいて、「①何を②誰に③どのように」というポイントをしっかりとおさえてブランディングしていく必要があります。その上で、ブランド力を向上させるために必要となるのが「プレゼン力」です。『grico』では、待ち時間に渡す雑誌をgricoスタイルで統一し、初めてのお客様にはプラスワンな提案をすることでファンを増やしています。

多方面で活動するエザキ氏ですが、全てにおいて共通しているのが、「人々に幸せを届け、そこから更に幸せの輪を広げたい」という想いだそうです。人々を喜ばせるサロンづくりに学生たちは惹きつけられていました。