News |

コロナ時代に求められる美容情報を積極的に発信

MAKE / HAIR

藤原 リカ
ヘアメイクアーティスト

メディアを中心に、多彩なジャンルで活躍

CM、TV、美容誌やファッション誌のヘアメイクのほか、コスメプロデュースや美容記事の執筆など、様々なジャンルに活躍の場を置く藤原リカ氏。コロナ禍による変化について、「現場での仕事ができない日々が続いたこともあり、“発信”に力を入れるようになった」と語る。

「SNSを活用した情報発信は以前から行っていたのですが、コロナの影響から世の中全体に『丁寧に生きたい』という志向が高まっていると感じ、『自然』『健康』にフォーカスしたオーガニックコスメの情報などをより積極的に発信しています」

「美しく仕上げるだけでなく、マインドをハッピーにするメイクにこだわっています」

藤原氏の原点は「子どもの頃に見た化粧品メーカーのテレビCM」だそう。「人気女優やモデルが旬のメイクをまとってキラキラ輝く姿に心を奪われ、『こんな風に女の子を可愛く変身させる人になりたい!』と決心。その志は、今に至るまで1ミリもブレたことはありません。私のメイクで女の子たちの魅力を全開にする、それがモチベーションの源。担当したモデルやタレントさんから『リカさんのメイクでマインドまで変わった』『自信を持って前に出られる』などの言葉をもらうとき、この仕事に就いて良かったと心から思います。コロナショックで当たり前だと思っていたことが当たり前でなくなり、様々な変化が起こりました。けれども、変わるしかない状況をプラスに捉え、私らしく、大好きな仕事を続けていきたいです」

※卒業生会報誌「MOGA PRESS」75号(2021年1月発刊)掲載記事

  

Profile

藤原 リカ
ヘアメイクアーティスト

卒業後、アシスタントを経て独立。Three PEACE所属。モデル、女優、ミュージシャンのヘアメイクを幅広く担当し、TV、雑誌等で活躍中。アトピー体質だった経験からオーガニックコスメに精通し、化粧品の監修なども行っている。さらには、公益財団法人 日本アロマ環境協会アロマアドバイザー、20代女子NO,1アプリ「LOCARI」や「mybest」で美容ライターとしても活動。