News |

Beauty MODE  –美容業界で活躍する卒業生 「ヘアメイクアーティスト」篇-

MAKE / HAIR

MODEでなれる、キレイをかなえられるお仕事!

モード学園を卒業し、美容業界で活躍する卒業生にインタビュー!
第2弾は「ヘアメイクアーティスト」篇です。


LINX
ヘアメイクアーティスト
菊池 かずみ
2008年卒業

ヘアメイクを担当したモデル・女優さんたちが活躍しているのを見ることが、さらなる自分の活力に

モード学園は撮影の授業が豊富。基本的な動きを学ぶことができたおかげで、現場で次に何が求められているのかを察知する「先読み能力」がつき、短期間で一人前としてデビューすることができました。他の学科の友人と様々なイベントに取り組めたのも良い経験です。雑誌やCM など多くの現場を担当していると時間が不規則になり、体力と自己管理が大切な仕事ですが、ライブやファッションショーなどのイベントでは一緒に全国各地や海外を回って、公演のたびにスタイルを変えてみたりとチャレンジのしがいがあります。舞台袖からヘアメイクを担当したモデル・女優さんたちが活躍しているのを見ることが、私の最高の活力です。




ツルミ美容院
ブライダルヘアメイクアーティスト
大山 奈津紀
2009年卒業

人生最高のキレイを引き出して、花嫁さんの笑顔をもっと輝かせたい

モード学園時代に就職指導担任が、私の個性や雰囲気などを考えたうえで、ブライダルヘアメイクアーティストを勧めてくれたことが、この仕事を選んだきっかけです。ヘアメイクや着付け、エステなど、花嫁さんの美に関するすべてを任せてもらえるのでとてもやりがいがあります。これからも花嫁さんの最高のキレイを引き出せるよう、頑張ります!

ヘアメイクアーティストとは?

モデル・タレント・花嫁さんを輝かせ、華やかな業界で活躍の場が広がる

テレビや映画、雑誌、ファッションショーなどではモデルやタレントに、サロンでは一般の人々にヘアメイクを施す仕事です。常に美の最先端に触れ、才能が開花すれば、流行を創り出すリーダーにもなれるアーティストという一面も。ヘアメイクのプロダクションやサロンに所属したり、フリーランスで活躍する人も多く、センスが認められれば有名人との専属契約が結べるなど、大きな可能性を秘めた仕事です。

また、多彩に進化するウエディングスタイルに合せ、ヘアメイクや衣装の要望も多様化。そのニーズに応え、花嫁さんにピッタリのヘアメイクを施すブライダルヘアメイクアーティストもいます。技術とセンスで勝負できる楽しさはもちろん、一生に一度の大切な時に立ち合い、美しく輝かせるお手伝いができる素敵な仕事。最近は1 人でヘアメイクから衣装選び、当日のアテンドなどをトータルで対応できる人材が求められる傾向があり、活躍の場は広がっています。