ファッションビジネス学科
昼間部/2年制
在学中より企業の現場を知る産学直結ケーススタディを通して即戦力を身につけ、販売から企画・生産に精通した、グローバルに活躍するプロを育成します。
ブランドプロデューサー 、ECプロデューサー、ファッションディレクター、マーチャンダイザー(MD)、ビジュアルマーチャンダイザー(VMD)、ファッションコーディネーター、生産管理者、ECマーチャンダイザー、セールスコーディネーター、プレス 、バイヤー、ファッションアドバイザー、ディストリビューター、ショップ経営者、イベントプランナー、ファッションプロデューサー 他
モード学園ならではの特色
トータルプロデュース力 センスとノウハウを身につけ、トレンドを創る

トータルプロデュース力 センスとノウハウを身につけ、トレンドを創る
販売からコスト管理、ディスプレイ技法まで、ブランドをプロデュースするノウハウを実践して身につけます。
即戦力の接客プレゼンテーション法 時代に合わせた多彩なカリキュラム

即戦力の接客プレゼンテーション法 時代に合わせた多彩なカリキュラム
業界大手アパレル企業の担当者を招き、接客販売技法を審査する独自のカリキュラムで、現場が求めるテクニックをすべて修得します。
プロの現場で実践 『産学直結ケーススタディ』

プロの現場で実践 『産学直結ケーススタディ』
一流企業からの依頼で行う実践的プロジェクトを経験。在学中からプロと同じ視点で企画立案から制作まで取り組み、学生の域を超えた本物の実践力を身が身につきます。
トップブランドの戦略を知る 自分の力で情報を分析

トップブランドの戦略を知る 自分の力で情報を分析
グローバルに展開するブランドを担うプロから、ビジネス戦略やノウハウを学びます。
希望者就職率100% 『完全就職保証制度』で就職への責任をもつ

希望者就職率100% 『完全就職保証制度』で就職への責任をもつ
卒業時に万一就職できない場合、卒業後、就職が決定するまでの必要な学費は2年間本学が負担します。(卒業時40歳未満対象)マンツーマン指導で、好きな職種、希望の仕事へ、プロ就職を可能にします
専攻

ファッションプロデューサー専攻
企画から、バイヤー、コーディネーター、販売まで。売れるトレンドをつくるファッションプロデューサーを育成します。

バイヤー・ショップ経営専攻
流通構造・商品知識・人材管理・計数管理・仕入・販売のメカニズムを修得し、バイヤーやショップオーナーを育成します。

ネットビジネス専攻
時代の流れに合せたオンラインショップ運営を展開できる、各種メディアを活用したネットショップビジネスのスペシャリストを育成します。

ファッションコーディネーター専攻
お客様のニーズに応え、顧客満足度の高い接客技術を習得。SNSを通し顧客の獲得を強みとするアドバイザーを育成します。
学びのピックアップ
モードの「実践」教育 初心者からでもプロにする。
モードの「実践」教育
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1デジタル戦略論
ECサイトやEコマースとデジタル分野における消費行動を分析し、デジタルやネット領域における販促・PR方法を多面的に習得します。
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2WEB販売企画
WEB販売における生産量・生産金額・在庫数・在庫金額などの算出から、ECサイトにおけるノウハウを徹底的に学びます。
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3プロモーション
ブランドの認知度やイメージをUPし、売上につなげるため、マーケットやターゲットの分析から販促企画の立案を学びます。
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4アパレルマーチャンダイジング
オリジナルブランドの年間計数計画を策定するなど、企画MDの上に立つブランドマネージャーとしてのブランドプランニングやECを学びます。
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5ビジュアルマーチャンダイジング
ショップやウィンドウなどの商品ディスプレイから陳列、受注展示会などを総合的に企画・プロデュースするための科目。デザインコンセプトや特徴を理解し、基礎から学びます。
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6トレンド情報分析
1年次には、必修科目として、業界で活躍中の講師によるトレンド分析講義を受講。ファッション業界の最新情報を学び、知識の幅を広げます。また、自分の力で分析し、店舗戦略や商品企画に活かせる力を身につけます。
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7接客販売技法
企業でも実践している「接客ロールプレイング」を通じて、店頭で必要となる販売・接客テクニックをすべて修得。インターン時にも即店頭で対応できます。
カリキュラム
1年次
アパレル業界の構造・流通を総合的に理解し、マーチャンダイザーになるための基礎能力を修得する。行動から企画する能力やファッション情報を分析し、的確な商品構成・ディスプレイ・販売テクニックから計数管理・製品・サンプルの品質・技術管理まで、ファッションビジネスに必要な情報を理解する。
- 【科目(抜粋)】
- ◆アパレルマーチャンダイジング (ブランド立案・商品企画) ◆リテールテクニックI(接客の基本知識) ◆コンセプトメイキング ◆ストアマーチャンダイジング (店舗運営・バイイング) ◆デジタル戦略論 I ◆プロモーション(販促) ◆ビジュアルマーチャンダイジングI (ディスプレイ企画) ◆アパレル生産実技 I ◆ビジネスコンピュータI (Office,Illustrator,Photoshopの基本操作~応用) ◆マテリアルII (素材基本知識) ◆カラーリングII ◆ファッションイラストI
- 【スキルアップ科目】
- ◆MODE EVENT WEEK(進級制作展) ◆自己開発/創造性開発 ◆学外実習 ◆スペシャルゼミ
- 【指導】
- ◆ビジネストレーニングⅠ ◆インターンシップ
2年次
情報収集・分析・コンセプトメイキング・企画提案などのプロデュース力を向上させ、時代を先取りする力を磨く。ファッションに関する広告コミュニケーション・トレンド・ターゲット分析で商品を見極めた買い付けなど、幅広い知識を身につけることで、応用展開力をマスターし、総合的にビジネスを判断できるための幅広い知識・技術を修得する。
- 【科目(抜粋)】
- ◆リテールテクニックII (接客能力ロールプレイング) ◆ファッションプランニング (ブランディング) ◆ビジュアルマーチャンダイジングⅡ (ディスプレイ企画) ◆デジタル戦略論 ◆WEB 演習 I ◆アパレル生産技術I II ◆マテリアルII (素材理解と提案技術) ◆カラーリングII ◆ファッションイラストII ◆ケーススタディ (産学連携プロジェクト)
- 【スキルアップ科目】
- ◆未来創造展(卒業制作・発表展) ◆学外実習 ◆創造性開発 ◆スペシャルゼミ
- 【就職指導】
- ◆ビジネストレーニングⅡ ◆就職活動
先輩からのメッセージ
金 星香
ファッションビジネスは、創造した企画を実現し、評価してもらえることが楽しい領域です!
また、人とのつながりや全体を見渡せる力がとても大切。大阪モード学園はグループ活動が多く、その力を身につけ、自分の武器にすることができます。
将来の仕事においてパソコンスキルは必須。私は入学するまでパソコンのスキルはありませんでしたが、日々の課題をクリアしていくうちにパソコンの技術が急成長したと実感しています。今はすべての課題をパソコンでつくっています。
就職/資格
希望者就職率100%を生み出す
就職指導のポイント ひとり1人を、希望する業界のプロへ。
希望者就職率100%を生み出す
就職指導のポイント

なぜ希望者就職率100%を継続できるのか。
MODE就職指導のポイント
個別相談・指導
本学の就職指導はマンツーマンが基本です。学生がいつでも就職指導担任や、クラス担任に相談できる体制を整えています。
就職作品制作指導
クリエイティブ業界に「専門職」と就職する場合、作品の見せ方は重要。志望ブランドのテイストに合わせた作品づくりなど、ひとり1人にきめ細かく指導します。
接客ロールプレイングコンテスト
ワールド、サンエー・インターナショナルをはじめ、業界大手アパレル企業から審査担当者を招き、学生の接客技術の審査を行います。
インターンシップ
卒業前年度に実施されるインターンシップは、希望の業種や職種にトライできる制度です。インターンシップからの内定獲得者も毎年多数います。
ファッションビジネスに有利な
資格取得・受験が可能
ファッションビジネス能力検定、繊維製品品質管理士、ファッション販売能力検定、カラーコーディネーター検定、リテールマーケティング(販売士)検定、知的財産管理技術検定、洋裁技術認定試験、色彩検定、パーソナルカラリスト検定 他
主な就職先
クリスチャン・ディオール/グッチジャパン/プラダ/ディーゼルジャパン/ケリングジャパン(SAINT LAURENT)/バーバリー・ジャパン/アルマーニ/マークジェイコブスジャパン/ヨウジヤマモト/コム デ ギャルソン/アディダスジャパン/イッセイ ミヤケ/ZOZO/トミーヒルフィガージャパン/アーバンリサーチ/オンワード樫山/アダストリア/ユナイテッドアローズ/ストライプインターナショナル/ベイクルーズ/マークスタイラー/マッシュスタイルラボ/TOKYO BASE/バロックジャパンリミテッド/アシックス/サンエー・インターナショナル/三陽商会/シップス/パル/ビームス/アバハウスインターナショナル/ナノユニバース/トゥモローランド/ジュン/ユニクロ/ZARA 他
講師/ゼミ
業界の一流がキミを直接指導する 今日の一流が、明日の一流を育てる。
業界の一流がキミを直接指導する

業界のプロフェッショナルが直接指導
『スペシャルゼミ』
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株式会社ビームス
窪 浩志ファッションやライフスタイルを提案するBEAMSだからこそできるSDGsとは -
株式会社オンワードパーソナルスタイル
大圃 祐二世界のKASHIYAMAを発信するクリエイティブディレクターの仕事とは -
株式会社ワンオー
松井 智則ブランドPRからプロモーション、コンサルティングなど、幅広いコンテンツを担うプレス事業の必要性とは -
ストリートスタイルフォトグラファー
シトウ レイ海外に発信!
日本を代表するストリートスタイルフォトグラファーの仕事術 -
株式会社ベイクルーズ
金子 恵治ファッション業界人が認める日本一オシャレな店と推薦される「レショップ」バイヤーの考え方 -
株式会社アダストリア
樋口 和之韓国発「ALAND」日本出店で
躍進する韓国ファッションの魅力とは
教師からのメッセージ

モード学園でトータルプロデュースを身につける
- 北島 太士
- 元セレクトショップ勤務。
- 販売、VMD、バイヤーを経験。
ファッションビジネスという世界は常に変化をし続けています。
その変化を理解し、変化していく業界の「次」の未来を予測し、対応するために必要な「知識」と「情報」をファッションビジネス学科では身につけます。
時代のニーズを予測し、企画から、バイヤー、コーディネーター、販売まで、「売れるトレンド」をつくるプロデューサーを目指しましょう!
学生の実績
日々の授業から生まれる高い実績 誰もが最初は初心者。
日々の授業から生まれる高い実績

企業コラボ『産学直結ケーススタディ』
学生作品
キャンパスフォト




