保護者の皆さまへ

お考えください。
お子さまに悔いのない学校選択を。

名古屋モード学園は約束します。若者の情熱を大切に、創造性を育み、真の自由とは何かを知る、社会が求める人材へと「強育」します。 (「強育」とは現場に強いプロを育てるという、名古屋モード学園の教育理念から生まれた言葉です。)

名古屋モード学園は約束します。若者の情熱を大切に、創造性を育み、真の自由とは何かを知る、社会が求める人材へと「強育」します。 (「強育」とは現場に強いプロを育てるという、名古屋モード学園の教育理念から生まれた言葉です。)

学校という人間教育の場で学ぶ目的において、何にも増して大切なことは、「将来自分はこうなりたい」という確固とした信念を育て、それに向かって一歩一歩進んでいく意欲を持つことです。

本来、学校の使命は、そのための動機づけをし、より良い環境と機会をひとりでも多くの若者に与え、かつ社会人として生き抜く力を持つ人間に、育てることであると確信します。

モード学園では、ひとり1人の「好き」を育て、能力につなげる教育を行っています。それは、誰もが必ず持っている、生きる力を開発する教育です。

「好き」は意欲を呼び、意欲は情熱をかきたて、情熱はあらゆる困難を乗り越えさせる、忍耐力を生み出します。そして、困難を乗り越えるたびに、人間の能力は伸びていくものです。このホームページが本学についてのご理解を深め、お子さまにとって悔いのない進路選択の一助となりますことを、心から願ってやみません。

文部科学省「職業実践専門課程」の
認定を受けております。

2014年4月より文部科学省が、職業に必要な実践的かつ専門的な能力を育成することを目的として、専攻分野における実務に関する知識、技術及び技能について組織的な教育を行うものを、文部科学大臣が「職業実践専門課程」として認定することとなりました。本学においては、修業年限等の申請要件を満たす学科を申請し、認定初年度となる2014年4月から、すべての学科において文部科学大臣から認定を得ることが出来ました。

学生満足度99.7%
※大変満足:89.4% ほぼ満足:10.3%
※2022年度 在校生調査 有効回答数:808名

教育をより良くするために、そして学生たちが学費の対価として満足して学べているか、を確認するためにも全学生に対して満足度調査を行っています。「モード学園に入学して良かったと思いますか?」という問いに対し、大変満足、ほぼ満足と答える学生が99.7%でした。カリキュラム・就職・各種サポート・・・、私たちはこれからも学生が「100%満足」と答えるまで努力を惜しみません。

モード学園5つの約束。

約束1:教育理念

  • 1-1入学試験を行いません。

    偏差値重視の成績では決して人の価値は測れません。

    本学の学生は、入学前から自分が進む分野が「好き」で、それを職業にしようと学んでいます。入学時、その「好き」を測るのに、学校の成績や偏差値を調べる試験が役に立つのでしょうか。「偏差値重視の成績では決して人の価値は測れない。」これが本学の考え方です。本学がTVCMでメッセージしているのは、他とはひと味違う、何かありそうな学校だ、と、感じてほしいからです。感性の共感。入学試験はそれで十分。これが私たちの結論です。

    夢を夢で終わらせません。

    本学は、入学時には単に「○○になりたい」だった夢や目標を、「即戦力として就職するために、毎日の授業で学び、必ず課題を提出する」など、より具体的な「目的」に変え、実現へ大きく前進するよう指導します。「好き」から興味が湧き、情熱が生まれ、厳しさに耐えられる精神力とクリエイターとしての能力が身につくのだと確信しています。

    業界に直結。だから就職に強いのです。

    時代のニーズを先取りしたカリキュラム開発をはじめ、業界第一線で活躍しているスペシャリストによる特別講義、実際の仕事を体験できるインターンシップ制度など、産業界との密接な連携体制を整え、数々の交流実績を重ねています。本学卒業生の就職実績は、産業界からの評価の高さを物語っています。

    産学直結ケーススタディ
    プロが直接指導「特別講義」

  • 1-2ひとり1人の個性を見つけ、伸ばします。

    独自の教育を行っています。

    たとえば、「○○自動車の社長の名前は?」という問題には、1つの回答しかありませんが、「○○自動車についての感想を述べよ」といった問題ならどうでしょうか。その答えはひとり1人違うはずであり、○や×で簡単に優劣をつけられるものではありません。本学では、このように、答えの無限にある問題や課題を使って、学生たちの良いところ=「個性」を見つけ、伸ばし、評価する授業を行っています。ただ間違いを見つけるだけの、減点主義の教育ではありませんから、授業への参加意欲も旺盛になってくるのです。
    独自の教育システム

  • 1-3知識や技術に偏った「専門家」を育てる学校ではありません。

    豊かさを目指す教育理念が、「自立した人格」を育てます。

    学生のひとり1人に、「豊かさ」のある人間になって欲しい。それが、本学の願いです。「豊かさ」を手に入れるためには、明確な「目的」と強い「意志」を持った、「自立した人格」であることが必要です。本学は、知識や技術に偏った「専門家」を育てる学校ではありません。常に問題意識を持って創意工夫する、「自立した人格」を育てる専門学校です。

    ルール・マナーを守る大切さを指導しています。

    人間性教育を根幹としている本学では、学生に対し、法令は当然のこととして、規律や秩序、ルール、マナーを守ることの必要性を徹底しています。学生である前に人としてなぜ守らねばならないかの意義を伝え、言葉遣い、あいさつ、礼節、受講態度などを学生心得として指導。また警察庁、国税庁、消費者センターといった行政機関などの協力を得ながら、学生に対して「薬物取扱い防止に関する講義」「税金に関する租税講義」「トラブル防止のための悪質商法に関する講義」「生命の大切さに関する講義」などを実施しています。

    退学につながるのは「怠学」だけです。

    クリエイターになるための勉強というと、素質・才能が必要だ、と考えがちではないでしょうか。実際、各種の学校で、授業についていくことができずに、やめてしまう学生が多いことは否めません。しかし、退学につながるのは学ぶことを怠ること、すなわち「怠学」だと本学は考えています。①「毎日の授業にきちんと出席する」 欠席ぐせは、怠学の始まりです。②「課題を提出する」 基礎からしっかり指導していきますので、一歩一歩、力がついていくのが確認できるはずです。この2つを守ることで、卒業時には必ずプロとして就職できるのです。それでも就職できなければ、学生の責任ではなく学校の責任。本学はそう考えます。

約束2:就職実績

  • 2-1創立以来の確かな実績が生んだ『完全就職保証制度』。

    『完全就職保証制度』は自信の証明です。

    本学は創立以来、万全の指導体制でプロ就職の確かな実績を上げてきました。 これは、本学の指導カリキュラムが産業界のニーズに直結している証です。 また、卒業生たちが実社会ですばらしい実績を築き上げ、産業界からの信頼により実現できたことでもあります。 そして、その自信が『完全就職保証制度』を生み出しました。卒業時に万一就職できない場合、卒業後、就職が決定するまでの必要な学費は2年間本学が負担します。また、卒業後も転職や再就職の相談・指導に応じる『15年間就職保証制度』などで バックアップを続けます。
    就職実績

    「就社」ではなく「就職」です。

    本学は、職業・職種に直結した専門知識や技術を学び、身につけます。対して大学は、幅広いテーマを学問的に研究する教育機関です。この違いは、就職に関しても大きな違いとなって現れています。「一流企業ならどこでもいい」「自分の程度ならこのくらいの会社に採用されるだろう」と、大学生の多くは自分と会社を天秤にかけて就職活動をしています。たとえ採用が決まっても、人事の都合で配属先が決まってしまう。これを「就社」と言います。本学では、本人の希望する会社はもちろん、スペシャリストとして職業・職種にもこだわります。仕事が好きな内容であり、生きがいを感じ、一生を託すに足りるものであってこそ、本当の「就職」だと考えます。
    卒業生の就職先・職種

    『15年間就職保証制度』

    本学は、卒業後でも、転職や再就職を支援します。結婚後、何年間かの後に再就職を希望する人や、キャリアアップのために転職したい人なども含め、いつでも、何度でも就職指導を行います。『完全就職保証制度』の精神は、卒業生にも活かされています。

    独自の就職支援システム

  • 2-2就職に強い資格も保証『国家資格 合格保証制度』。

    即戦力の証、生涯の武器。資格取得をバックアップしています。

    業界が新卒者の採用にあたって最も重要視するのは、高いレベルの「専門職として必要な知識・技術」「プロ意識」です。 「資格」はその実力を証明するいわば、プロとしてのパスポートです。本学では全学科において、 各種の資格取得に向け、独自のカリキュラムや指導方法、専門職員を完備。 その結果、目指す企業・職種への就職に有利な資格を取得することができます。

    『国家資格 合格保証制度』

    厚生労働省が指定する本学の学科において卒業認定を受けた人で、美容師国家試験に万一合格できなかった場合、卒業後、資格取得に向けた勉学を継続するために必要な学費は2年間本学が負担します。(通信コースの適用は1年間)

    資格・検定対策

約束3:大学との違い

  • 3-1本学は、ファッション・美容分野の専門学校として、愛知県知事認可・厚生労働大臣指定を受けています。

    認可校と無認可教育施設との違い。

    本学は、私立学校法第64条第4項に定められた学校法人であり、学校教育法第124条にもとづく専修学校です。ひとり1人の適性を発見し育てる基礎コースと、プロになるための能力を育てる専門コース・高度専門士コースを設け、幅広い専門技術・知識・感性を兼ね備えた「社会人」を育成する専門学校です。また、美容師国家資格受験コースは美容師法にもとづく養成施設として、厚生労働大臣の指定を受けています。姉妹校として東京モード学園・大阪モード学園のほか、グループ校としてHAL(名古屋・東京・大阪)と医専/医校(名古屋・東京・大阪)、モード学園パリ校クレアポールをあわせ、全10校において社会が真に求める人材を輩出し続けています。


    スペシャリストの称号、「高度専門士」(4年課程)「専門士」(2年課程以上)が付与されます。

    ファッションデザイン学科 高度専門士コースでは、卒業と同時に大学卒業と同等の資格である「高度専門士」の称号が付与されます。 高度専門士は文部科学省が認める称号で、4年制以上の高度な専門教育で身につく、知識・技術・人間性を評価するものです。 4年制大学の学士と同様に、大学院への入学資格も与えられます。2年以上の専門コース(昼間)を卒業した学生には、文部科学省認定による称号「専門士」が 付与されます。いずれも学歴より専門領域を極めた即戦力となる人材を、社会が求めた結果の称号です。

    ファッション×IT×医療「専門」を超えた幅広い学びを実現。

    ファッション・美容のモード学園、IT・デジタルコンテンツのHAL、医療・福祉・スポーツの医校/医専。 この3つの教育機関が融合した新しい専門学校として、グループ校の授業を選択できる「学学連携授業」を実施しています。 自分の専門以外の科目も学ぶことで、スペシャリストに通じる応用力を養い、就職戦線を勝ち抜き、即戦力として働くための自信につながります。

  • 3-2大学を卒業しても専門学校へ再進学する時代です。

    何のために進学するか。専門学校と大学の違い。

    フリーターやニートの増加が社会問題化。文部科学省の2013年学校基本調査によれば、大学卒業者のうち、安定的な雇用に就いていない者の占める割合が2割を越えました。また希望の就職をかなえるために大学卒業後や社会人経験後に、専門学校へ再進学する人も増えています。私たちは考えます。学びたいことがあって大学や専門学校などの教育機関へ進学したものの、自分の希望する就職につながらなければ、それは即ち「学歴」とはなりえないと。 学んだ分野の知識・技術・資格を武器に、就職難においてもクリエイター分野で自立できる社会人を、私たちはこれからも育て続けます。


    大学と専門学校の教育はここが違います。

    大学と専門学校、その大きな違いは日本国憲法に基づき定められている学校教育法にあるように「教育する目的」です。大学は「学問・研究のための教育」、専門学校は「実践的・実務的な教育」を主な目的としています。そのため、学ぶ環境はもちろん、卒業後の進路も異なります。また、大学は4年間で必要単位を取得するのに対し、専門学校は1年ごとに必要単位を取得することが定められています。このため、専門学校では1年ごとの成長を確実に感じることができる環境といえます。

約束4:教育環境

  • 4-1プロを育てる産学連携と業界トップからの直接指導。

    産学連携から生まれたプロジェクト「ケーススタディ」。

    産業界との交流の中でも、実際の企業プロジェクトにまで進化した事例が「ケーススタディ」です。 企業の依頼に応じて、マーケティング、コンセプトメイク、MD、デザイン、制作、そして商品化までを企業とともに授業として実践します。 プロの技術と、学生の自由な発想が成果を上げています。

    産学直結『ケーススタディ』

    企業とともに即戦力を育てます。

    トップ企業や業界で活躍しているプロフェッショナルによる臨場感溢れるスペシャルゼミ。 一流からしか得られない貴重な学びの時間は、明日の一流となるべく学ぶ学生たちに、社会の厳しさを教えるとともに、感動と勇気を与えます。

    「明日の一流」は「今日の一流」が育てます。

    毎年5~6人の世界的クリエイターを招いて、トップ・オピニオン・リーダー講義(T.O.L.)を実施。世界一流の感性・クリエイティブ術を、 直接肌で感じることができる貴重な機会です。

    充実の教師・講師陣

  • 4-2教えるだけではなく、支えて、育てる。
    それが本当の「教育機関」だと、モード学園は考えます。

    クラスごとに担任教師を置き、きめ細かくケア。

    業界の第一線で豊富なキャリアを持つ担任教師が、専門知識・技術を基礎から指導するだけではなく、時には先輩として相談に乗ったり、進路・就職の最良のカウンセラー・アドバイザーとして、親身に指導します。無断欠席した場合や、遅刻が続く場合には保護者の皆さまに連絡いたしますが、連絡がない場合はお子さまが順調に学ばれている証拠ですので、ご安心ください。

    学費・生活面を、各専任職員が個別フォロー。

    1人暮らし、働きながら学んでいる・・・など、担任教師が学生ひとり1人の事情をきめ細かく把握し、各専任職員と連携しながら個別にフォロー。 学費・生活面の不安を少しでも減らし、安心して学べる環境を整えています。

    希望の就職を、就職指導担任がバックアップ。

    就職活動において、業界が求める人材ニーズを把握した就職指導担任が、学生本人の資質や生活環境を把握している担任教師と連携。本人の希望を聞きながら、就職が決まるまで、責任を持って指導します。

    独自の就職支援システム

    MACの会

    本学は、創立以来、約43,000人の卒業生を送り出しました。MACの会は、卒業生たちが着実な前進をするために必要な、相互援助協力機関です。 MAC(MODE ACADEMY CLUB)は結束の要であり、機関誌を通じての情報交換、特別講義の聴講、学園催事への参加など、 卒業後の優れたコミュニケーション機関として活動をしています。また、卒業生全員の中から、その年度に最も活躍した卒業生に対し、 「MAC大賞」(副賞50万円)を授与しています。卒業生はモード学園の大切な財産だと考えています。

    活躍するモード学園の卒業生「CROSS MODE(クロスモード)」

    校舎の安全性

    校舎の構造は地震や台風等の災害時の検証を行い、安全性を確保した構造計画として、国土交通大臣の認定を取得し、災害時に防災拠点としても機能できるグレードの建物としています。また、防災および耐火性能についても、従来の基準だけでなく構造計画と同様に安全性を検証し、国土交通大臣の認定を得ています。また、万一に備えて、AED(自動体外式除細動器)を設置。教職員は救命訓練、避難訓練、消防訓練などを受け、安全にも万全を期しています。

    施設・設備

  • 4-3地球サイズの教育ネットワークでグローバルな感性を磨きます。

    パリ校留学システム

    世界中の人を魅了するファッション・建築・音楽・絵画…。それを生み出す高いクリエイションマインドとビジネスセンス。モード学園パリ校「クレアポール」は、そんなパリのエッセンスを凝縮した、まさに創造(クリエイション)の中心(ポール)です。世界40カ国から集まった若者たちが、明日のトップクリエイターを目指して学んでいます。パリ校へ留学するための基礎知識・技術や、フランス語の基礎を修得し、パリ校の2年次に進級できるコースを設置しています。パリから世界へ、グローバルに羽ばたきたい・・・大きな志しに応えます。

    モード学園パリ校 CREAPOLE〈クレアポール〉
    パリ校留学コース

    校費留学制度

    本学はフランス、イギリス、イタリア、アメリカの一流専門学校や大学への校費留学制度を設けています。留学に必要な入学手続きや費用(渡航費および学費1年分)は本学が負担します。国際感覚を体得し、専門分野をグローバルな視野で価値判断できるクリエイターの育成を目的としています。

    グローバルネットワーク環境

    パリ、ローマ、ロンドン卒業旅行

    学園生活の最後を飾るパリ、ローマへの卒業旅行も教育の一環です。ファッションや芸術の歴史と伝統に触れることは、国際人としてのより豊かな感性を養い、社会へと羽ばたく卒業生に、大きな勇気と夢を与えてくれます。また、ヘア・メイクアーティスト学科と美容学科は研修を兼ねてパリ、ロンドンへと渡り、ヘア・メイクの最先端を学びます。

    パリ、ローマ、ロンドン卒業旅行

約束5:学費サポート体制

  • 5-1学費以上の価値を還元します。

    教育の質の高さを保証するための学費。

    決して安くはない学費。その対価は教育の質の高さです。企業と連携した最新の教育カリキュラムと施設・設備と優秀な指導陣を整え、学費に見合う教育的価値を追及しています。教育の質の高さに対する自信を証明するのが『完全就職保証制度』『国家資格 合格保証制度』です。学費は未来への投資である以上、しっかりと希望の就職を約束するのが教育機関の責任だと考えています。

    ボイス オブ スチューデントシステム

    本学の学生には、教師や講師の指導方法を評価・採点する機会があります。教師・講師が学生を一方的に評価することが一般的ですが、学生ひとり1人の生の声をヒヤリングすることにより、教育の理想的な成果をあげることが可能です。私たちは、常に独自のスタンスで、より良い教育環境を創るよう努力しています。

  • 5-2学費を自力でまかないたい学生のために、充実した学費/住まいサポート体制があります。

    学費援助システム

    本学は、創立当初より産学連携を教育の基本理念としています。即戦力となるスペシャリスト育成に努力し、幾多の実績を重ねてきました。その大きな成果として、「モード提携企業 学費免除制度」があります。これは、日本を代表するファッション関連企業各社と本学が特別提携した返還不要の奨学金制度です。この他にも、保護者にできるだけ負担をかけたくない、という学生たちの気持ちに応えるために、充実した『学費援助システム』があります。低金利で利用できる国の教育ローンや提携銀行教育ローンなどの「学資融資制度」。日本学生支援機構やモード学園独自の「奨学金制度」。働きながら学ぼうとする学生をサポートする「勤労学生支援制度」など、入学希望者が、経済的な理由で勉学を断念することのないよう、ひとり1人のニーズにあった学費援助を実現しています。

    奨学金・学費サポート

    寮・アパート・マンション サポートシステム

    本学には全国から多くの人が入学します。自宅を離れ勉学をする学生にとって、一番の問題は住居です。そのため本学では学園指定学生寮から、不動産会社との提携による特典つきアパート・マンション(礼金0円・仲介手数料0円)まで、ひとり1人のニーズに応える住まいのサポートシステムがあります。

    寮・アパート・マンションサポートシステム

ひとりの若者のこれからの人生。
可能性に目覚めさせるのは、
保護者の皆さまです。

職種や業界への理解を深めていただくためにも、体験入学などへご参加ください。

実際に保護者同伴での参加も多く、皆さまの教育・進路への関心の高さを感じています。「子どもが目指している職種や業界のことがわからない」「大学へ進学したほうが良いのでは」など、保護者の皆さまが抱えている代表的な悩みを解決する良い機会です。職種や業界への理解はもちろん、本学の教育方針や就職・資格取得実績、制度・環境について、将来を託すに値する学校なのかどうか、ぜひご確認ください。

近日開催のオープンキャンパス

体験入学など
オープンキャンパス

訪問者別INDEX

入学を検討されている方へ

その他の目的の方へ

資料請求 オープンキャンパス