独自の就職支援システム

ひとり1人を、希望する業界のプロへ。
希望者就職率100%を生み出す
”実践型”就職支援システム。

モード学園では就職活動も、企業と連携した実践型。
業界が求める人材ニーズを把握した就職指導担任が、本人の希望を聞きながらマンツーマンで指導。必ず希望の業界・職種への就職を実現させる。さらに業界で活躍する先輩たちもキミの味方になる。

目指す業界・職種に合せた就職活動準備

ビジネストレーニング

大学や他校で放課後などに自由参加で行われるガイダンスとは違い、必修科目として綿密にプランニングされた内容で指導します。
●就職活動 (エントリーシート対策、自己PR分析) ●就職情報提供 ●業界・企業研究 ●適性検査対策 ●履歴書記入指導 ●面接試験対策 ●キャリアプランニング ●作文・論文対策 ●適性検査結果分析 ●マナー・服装指導 ●インターンシップ直前指導

就職作品制作指導(ポートフォリオ制作)

クリエイティブ業界に「専門職」として就職する場合、“作品”の見せ方は重要です。プロの視点で評価されるポイントや、志望ブランドのテイストに合せた作品づくりなど、ひとり1人にきめ細かく指導します。

模擬面接(面接特訓)

面接は自分の能力と意気込みをアピールする最大のチャンス。この模擬面接で、“相手に自分を正しく伝える” ための技術や、ポートフォリオ(作品記録)の効果的なプレゼンテーションなど、実践にもとづいたテクニックを身につけます。

就活メイク指導【希望者対象】

面接では、第一印象で好感を覚えてもらうことも大切です。印象をアップさせるメイク・ヘアテクニックを指導します。

先輩講義

現場で活躍する卒業生や就職内定を早期に獲得した最高学年の先輩を「ゲストスピーカー」として招き、最新の業界動向や学生生活、作品づくり、就職活動について学びます。

留学生オリエンテーション

日本企業に就職をした卒業生と内定を獲得した留学生をパネラーに迎え、就職活動を控えた留学生を対象にオリエンテーションを行います。

企業やプロと連携して自信を養う

企業と連携!
産学直結ケーススタディ

企業の依頼に応じて、マーケティング、コンセプトメイク・MD・デザイン・制作、そして商品化までを企業とともに授業として実践します。
詳しくはコチラ

プロから直接指導!
T.O.L.講義・スペシャルゼミ

本学で教える教師・講師は全員、業界で活躍したキャリアを持つ経験者。さらに各界から第一線で活躍中のクリエイターを講師として迎え、ユニークで実践的な「T.O.L.講義」や「スペシャルゼミ」を随時開講しています。
詳しくはコチラ

インターンシップ

卒業前年度に実施されるインターンシップは、希望の業種や職種にトライできる制度です。※2021年度インターンシップ実績企業459社でした 名古屋・東京・大阪の実績
[インターンシップ実施企業]

クリスチャンディオール/LVMHフレグランスブランズ/バロックジャパンリミテッド/ファイブスターインタラクティブ/バウハウス丸栄/アフロート/クラウディア/松竹衣裳/アイリスオーヤマ/フリーダムアーキテクツデザイン/GARDEN/ゴキ/エイムインターナショナル/シンクスデザイニング・プロ/大蔵屋/ミルク/ASCH/AiiA 他

MYブランドへの第一歩!
モード就職フォーラム

企業から招いた人事担当に対して、学生たちが直接作品をアピールすることができる独自のカリキュラムは、指名採用にもつながります。2020年度はオンラインで実施しました。※2020年度審査企業49社<名古屋・東京・大阪の実績>(ファッションデザイン学科・ファッション技術学科対象)

高い接客販売能力を養う
接客ロールプレイングコンテスト

オンワード樫山、トゥモローランドをはじめ、業界大手アパレル企業から審査担当者を招き、学生の接客技術の審査を行います。(ファッションビジネス学科対象)

カウンセリングメイクコンテスト

CHANEL、Dior、M・A・Cをはじめ、人気ブランドのトレーニング担当者らを招き、プロの厳しい基準で商品提案力や接客力などの審査を行います。(メイク・ネイル学科対象)

週末サロンワーキング

学園が提携するサロンで週末にアルバイトを行い、現場理解を深めます。(ヘア・メイクアーティスト学科・美容学科対象)

卒業生・在校生・企業からの支援

先輩講義

現場で活躍する卒業生や、就職内定を早期に獲得した最高学年の先輩を「ゲストスピーカー」として招き、最新の業界動向や学生生活、作品づくり、就職活動について学びます。

留学生オリエンテーション

日本企業に就職をした卒業生と内定を獲得した留学生をパネラーに迎え、就職活動を控えた留学生を対象にオリエンテーションを行います。

モード提携企業 学費免除制度

日本を代表するファッション・メイク・美容関連各社の提携企業に、採用を前提に卒業年次の学費1年分を奨学金として受給します。※学内選考後、企業選考を受け、採否が決定します。


モード提携サロン 奨学金制度

業界トップクラスの提携サロンに、採用を前提に卒業年次の学費50万円を奨学金として受給します。※学内選考後、サロン選考を受け、採否が決定します。

MACの会

本学は創立以来、約47,500名卒業生を送り出してきました。MACの会(Mode Academy Club)は卒業生たちが着実な前進をするための、相互協力機関です。卒業生の結束の場であるだけでなく、機関誌の発行、WEBコンテンツ「CROSS MODE(クロスモード)」への掲載、特別講義の聴講、学園催事への参加など、卒業後のコミュニケーション機関として活動しています。

全国・全世界への就職支援

就職オンラインシステム

コンピュータによるオンラインシステムで、どの校舎にいてもタイムリーな全国の就職情報を得ることが可能です。勉学をした地域だけでなく、Uターン就職、他地域への就職指導を各モード学園の就職担当が行います。

海外就職システム

国際化時代の今、クリエイターの活躍舞台は日本だけには限りません。モード学園国際本部は、パリのトップデザイナーのアトリエや各国の有力企業への就職指導も行っています。近年、海外へ関わりを持つ卒業生は増加しています。国際本部はワールドワイドな視野で活躍するクリエイターを育成するために、積極的にバックアップを行っています。

就職も徹底保証

『完全就職保証制度』

モード学園は創立以来、万全の指導体制でプロ就職の確かな実績を上げてきました。卒業時に万一就職できない場合、卒業後、就職が決定するまでの必要な学費は2年間本学が負担します。(卒業時40歳未満対象)また、本学の完全就職とは、就職率だけでなく、職種における「満足度」のこと。マンツーマン指導で、好きな職種、希望の仕事へ、プロ就職を可能にしています。

『生涯バックアップシステム』

卒業生が活躍し続けることは、本学のなによりの財産です。そのため、転職やキャリアアップ、大学卒業資格、海外ツアーまで生涯にわたり活躍をバックアップする制度があります。

   

就職・資格

就職について

資格について

資料請求 オープンキャンパス