『産学直結ケーススタディ』

日本の学校では初めての取組み! グローバルデザインブランドUmbraとのプロダクトデザインコンペ開催!

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新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、本学では ビデオ会議アプリ「Zoom(ズーム)」を活用したオンライン授業を実施しています。

その中で、今回はカナダ・トロント生まれのデザインブランドUmbra社とリモート環境でオンラインによる産学連携プロジェクトを実施します。



Umbra社とは

日用品・家庭雑貨を世界120以上の国々、35,000店舗以上で販売しているインテリア業界における世界のリーダー的存在です。今回のプロジェクトでは、企業の商品・サービスの企画立案から商品化までを手がける授業の一環として、Umbra社のコンセプト、ブランド価値に基づいた暮らしをより快適にする手頃な価格の製品デザインに取り組みます。


制作過程はオンラインで実施

東京・大阪・名古屋のインテリア学科の学生に向けたオリエンテーションがオンライン授業として実施され、プロジェクトのスタートを切りました。 学生たちは12月の最終審査に向けて、コンセプトやレンダリングの評価など、制作過程の確認をすべてオンラインで行っていきます。


日本の学校とは初めてのコラボ

受賞作品はUmbra製品としてデザイン学生の名前が入った商品が、世界120ヶ国で販売される可能性がある今回のプロジェクト。本学の学生デザインが採用され、商品化されると日本では初めての快挙となります。



これからの時代を担う若いクリエイターたちが、 コロナ禍のリモート環境の中、学生ならではの自由な発想で、自身の感性でどのような製品をデザインするのか、Zoomを活用した実学にご期待ください。


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