『産学直結ケーススタディ』

人気ブランドでも採用される高機能素材を使用した商品企画をプレゼン!【帝人フロンティア×大阪モード学園】

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繊維の研究開発、生産、販売を一貫して手掛ける帝人フロンティア株式会社と大阪モード学園による産学連携プロジェクトが実施されました。本プロジェクトでは、帝人フロンティアのオリジナル素材「SOLOTEX」を使用した商品企画をテーマに、ファッションデザイン学科およびファッションテクノロジー学科の4年生が10チームに分かれて取り組んできました。「SOLOTEX」は数々の人気ブランドで採用される高機能素材です。

「SOLOTEX」の認知拡大を目指し、学生たちは『「SOLOTEX」の海外提案に向けた商品企画』を提案。帝人フロンティアより素材提供を受け、4月下旬のキックオフから約半年にわたり、企画・制作を進めてきました。10月18日(金)に開催された最終審査では、1位から3位のチームが選出されました。

審査員は、帝人フロンティアの衣料マーケティング部長をはじめとする4名の皆様と中室 太輔様(muroffice代表)に務めていただきました。

第1位 metaverse×real日本でも海外でも市場の大きいゲームに着目
ゲーム内でのキャラの洋服をリアルに着用できるように

受賞チーム学生 コメント

ソロテックスの海外認知を向上させるために、と企画致しました。自分達が「もしソロテックスを認知するならどのような流れになるのか」をリアルに考えた結果が、メタバース世界・ゲームというコンテンツを通した服でした。 チーム内でデザイナーが中心となりこだわりの詰まった私たちらしい制作ができたと思います。この経験を通して学んだことを、今後の制作活動や社会人になってからも活かしていきたいです。

審査員 <muroffice代表> 中室 太輔氏コメント

今回の作品レベルはこれまでの中で最も高かったです。『SOLOTEX』を海外で認知してもらうために、メタバースに着眼したグループの作品はとても刺激的で、私自身が学ぶ事がたくさんあり目から鱗が落ちる思いでした。 今年も審査員として参加させていただき、本当にありがとうございました。学生の皆さんの今後のご活躍を祈念申し上げます。


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