
明星×モード学園のコラボ商品が全国発売 学生が商品企画からパッケージデザインまでを手がけた新感覚ラーメン
モード学園と明星食品株式会社との産学連携プロジェクトにより、グラフィック学科の学生が商品企画からパッケージデザインまでを手がけた新感覚のラーメンが商品化され、2024年12月16日(月)より全国で発売されます。この商品は即席めんの新しい魅力・楽しみ方を発掘するために、デザイン起点の商品を開発する「MYOJO DESIGN PROJECT」(明星 デザイン プロジェクト)により誕生したものです。
パッケージは、インパクトのあるビジュアルで「辛(から)」と「幸(さち)」という一見似ている漢字の組み合わせによる視覚的な楽しさが表現されています。韓国では「辛いもの・しょっぱいもの」と「甘いもの」を掛け合わせた味わいが大人気で、この商品も「チゲラーメン」という辛いものと「ハニーバター」という甘いものを組合せ、やみつきになる味に仕上がっています。
学生のコメント
- グラフィック学科 林 あかり
- 「辛さが苦手な私でも最後まで美味しく食べられるラーメンをつくりたい」という想いから生まれた『辛いけど、幸せ〜❤』がコンセプトの韓国風ラーメンです。「辛いのに幸せ」というコンセプトを、小悪魔のようなデザインで表現しました。商品化が決まり、本当に嬉しいです。
モード学園だからこそできること
モード学園では、デザインやクリエイティブな分野を学ぶ学生たちが、企業と連携した実践的なプロジェクトを数多く経験することができます。