イタリア発のラグジュアリーブランド「トッズ(TOD'S)」メンズコレクションビジョナリー・ディレクターのミケーレ・ルーピ氏 による特別講義を実施
世界中で愛されているイタリア発祥のラグジュアリーブランド「トッズ(TOD'S)」。
厳選された上質レザーを使用したバッグ、シューズなど、徹底された品質の高さで安定した人気を博しているブランドです。そんなトッズグループのビジョナリー・ディレクター ミケーレ・ルーピ氏にご登壇頂き、イタリア・ミラノからオンライン特別講義を実施しました。
講義テーマは「未来志向のブランド『トッズ ノーコード』から見えるもの」。
ルーピ氏は、ジャーナリストとして「ローリングストーン」や「GQ」、「ICON」など数々の雑誌の編集長を歴任。イタリア出版界の重鎮として知られています。2018年にトッズグループ初のビジョナリー・ディレクターとして就任。以来、「トッズ ノーコード」という新しいブランドから、従来の枠組みにとらわれない商品を展開しています。
講義では、トッズの優れた職人の力とカーデザイナー、建築家、宇宙飛行士など多様な専門家たちの声が融合した「トッズ ノーコード」の「シューカー(シューズ+スニーカー)」の成り立ちなど、伝統的なラグジュアリーブランド「トッズ」がデジタルを融合した新しいブランドを立ち上げるのに至った経緯とその信念についてお話し頂きました。
学生たちは新しいブランドのあり方や考え方について真剣に耳を傾けていました。デジタルやテクノロジーの普及にともない、急速にスピードを増したファッション業界。これまでの固定観念にとらわれずに様々な視点からものをみていくことが重要になってくるそうです。