【ZOZO×モード学園】初の産学連携!学生によるスタイリング企画でブランド古着の魅力を発信

学生の活躍

2025.12.12

【ZOZO×モード学園】初の産学連携!学生によるスタイリング企画でブランド古着の魅力を発信

ファッションEC「ZOZOTOWN」を運営するZOZOとの初の産学連携として「ZOZOUSED STYLING PROJECT」を実施しました。本企画では、スタイリスト学科の学生が、ブランド古着のファッションゾーン「ZOZOUSED」のアイテムを使用しスタイリングを提案しました。

ファッション業界は、大量生産・大量廃棄等によって、環境への負荷が高い業界といわれています(※)。ZOZOTOWNでは、洋服の下取りサービス「買い替え割」や「いつでも買い替え割」などの機能を提供し、まだ着られる服を次の持ち主へとつなぐことで、循環型ファッションの促進に取り組まれています。

ブランド古着の新たな魅力を発信したいという想いを持つZOZOと、即戦力となるプロフェッショナルを育成するために実践的な教育を特徴とするモード学園の想いが合致し、今回の企画が実現しました。本企画は、ZOZOにとっては新たな視点からブランド古着の価値を提案する場となり、学生にとっては、学びの発信の場となったほか、未来のファッション業界を担う上で必須となる社会的課題(サステナビリティ)に実践を通じて向き合う絶好の機会となりました。

(※)環境省_サステナブルファッション:https://www.env.go.jp/policy/sustainable_fashion/

<モード学園 スタイリング事例(一部抜粋)>

「『ZOZOUSED』ならではのミクスチャーなスタイル」をテーマに、ブランドの垣根を越えた自由なスタイリングを組みました。お気に入りのブランドをミックスさせたり、新品では手が届かなかった憧れの1着を取り入れるなど、学生ならではの発想で多彩なスタイルを表現しました。