留学生入学要項(入学希望者が日本に在住している場合)

以下内容は入学希望者が日本に在住している場合です。
日本以外に在住している場合は、出願方法が異なるため、こちらのページを参照ください。

出願資格

留学の目的が明確であり、専門分野における知識・技能を修得することに強い意欲があることを前提に、下記の1. 2.の条件を両方満たしている人。

1. 12年の教育課程を修了、または修了見込みで、入学時に18歳に達する人
※通常の教育課程が12年未満の場合や、入学時18歳未満の場合等は、入学相談室に問合せください。
2.日本語能力が下記の条件の1つを満たしている人
  • 日本の法務大臣が告示で定める日本語教育機関で、6ヵ月以上修学した人
  • 日本語能力試験(JLPT)でN1(1級)またはN2(2級)に合格した人
  • 日本留学試験(EJU)の日本語科目(記述を除く読解・聴解および聴読解の合計)で200点以上を取得した人
  • BJTビジネス日本語能力テストで400点以上を取得した人
  • 日本の小学校・中学校・高等学校・高等専門学校・短期大学・大学・大学院で1年以上の教育を受けた人

授業内容を十分に理解できる日本語能力があり、入学から卒業まで支障なく日本に滞在できる在留資格を持っている場合など、上記に該当しなくても十分授業についていける人は入学相談室に問合せください。

出願方法

入学相談室へ問合せ、または直接来校し、「留学生入学要項」を入手ください。

※日本語学校による推薦制度があります。詳細は入学相談室へ問合せください。


来校・問合せ先

東京モード学園 入学相談室
  • 〒160-0023東京都新宿区西新宿1-7-3
    総合校舎モード学園コクーンタワー
  • TEL.03-3344-6000
  • E-mail:nyugaku.tokyo@mode.ac.jp

【来校および電話受付時間】

毎日10:00~20:00(日曜・祝日、12/26~1/5を除く)

上記時間内であればいつでも気軽に来校できますが、個別で入学相談・校舎見学を希望する場合は、入学相談室に問合せ、またはWEBから申込みください。
開催予定のオープンキャンパスはコチラから

出願から入学までの流れ

■ 出願受付

入学区分願書受付期間
2024年10月入学2024年6月1日(土)から
2025年4月入学2024年9月2日(月)から
2025年10月入学2025年6月2日(月)から

定員になり次第締切ります。定員状況の確認は入学相談室まで問合せください。
秋期生の募集学科は事前に入学相談室に問合せください。

  1. STEP1

    出願選考料納入

    出願選考料 30,000円を、モード学園指定の振込用紙を利用し、金融機関の窓口/ATM/Internet/Mobile/Telephone Bankingで納入ください。
    ※納入後の出願選考料は、理由のいかんにかかわらず返金できません。

  2. STEP2

    入学願書・必要書類提出

    出願書類一式をモード学園へ持参ください。
    出願時または後日、選考実施日時を通知します。
    ※出願書類を持参できない場合は、事前に入学相談室に連絡ください。確認の上、郵送での受付を行います。

  3. STEP3

    選考実施

    下記の選考を実施します。

    • 書類審査
    • 日本語能力確認N2(2級)程度の筆記試験等です。
      日本語能力試験N1(1級)またはN2(2級)に合格した人、日本留学試験の日本語科目(記述を除く読解・聴解および聴読解の合計)で200点以上を取得した人、BJTビジネス日本語能力テストで400点以上を取得した人は、免除となります。
      ※該当者は出願時に、認定書のコピー/成績通知書のコピーを提出ください。
    • 面接
      モード学園に留学する目的や学ぶ意欲、日本語能力を確認します。

    ※モード学園と同様の教育課程を履修した人、または実務経験のある入学希望者が編入学をする場合、希望学科に応じた「試験」があります。編入学については、入学相談室に問合せください。

  4. STEP4

    結果通知

    選考実施後、入学の合否通知を書面で郵送します。
    ※日本語能力の継続的な向上が必要であり、就職活動時に必要な日本語能力が不足と判断した場合は、入学後に有料の日本語補講を受講ください。

  5. STEP5

    入学金・学費・諸費納入

    合格通知を受理した人は、指定期日までに入学金・学費・諸費を納入ください。
    ※納入後の入学金・学費・諸費は、理由のいかんにかかわらず返金できません。

  6. STEP6

    入学許可証その他必要書類発送

    入学金・学費・諸費納入確認後、「入学許可証」を郵送します。

  7. STEP7

    VISA取得または更新

    VISA取得や更新手続きは、原則として入学者本人が行います。スムーズに手続きが行えるよう、学校として全力で支援します。
    VISA取得や更新が必要な場合は、入学相談室/出入国在留管理局に問合せください。
    不安な点や相談などあれば入学相談室に気軽に連絡ください。

  8. STEP8

    希望者のみ
    寮・アパート・マンション手続き

    留学生が安心して学生生活を送れるように、【学校指定寮】から【学生向けアパート・マンション】まで住居の支援もモード学園で実施しています。希望者は入学相談室に問合せください。

  9. STEP9

    「通学時の住所」と「通学路線」の提出

    学生証の発行に必要な「通学時の住所」「通学路線」の提出方法を自宅へ送付しますので、指定期日までに提出ください。提出内容を登録し、入学後のオリエンテーション時に「学生証」を発行します。「学生証」発行後に各交通機関にて通学定期が購入できます。また、長距離学割を利用することが可能です。

  10. STEP10

    入学前支援

    入学までの期間に、不安などを解消するため入学相談室が支援します。

  11. STEP11

    入学


留学生 入学願書

※留学生のみ提出が必要です。

「表」記入例

下記の記入例を参考に、黒のペンまたはボールペンで記入ください。
消せるボールペンは不可です。(裏面に続きます)

「裏」記入例

下記の記入例を参考に、黒のペンまたはボールペンで記入ください。
消せるボールペンは不可です。

問合せ先

東京モード学園 入学相談室
〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-7-3 総合校舎コクーンタワー
TEL.03-3344-6000
E-mail:nyugaku.tokyo@mode.ac.jp
※受付時間:毎日10:00~20:00(日曜・祝日、12/26~1/5を除く)

   

入学要項・学費サポート

昼間部入学要項

美容師『国家資格 合格保証制度』対象コース入学要項

夜間部 入学要項

土曜コース入学要項

入学希望の留学生の方へ

学費・住まいのサポート

資料請求 オープンキャンパス