今日の一流が、明日の一流を育てる。
今日の業界を動かしている第一線のクリエイターや専門家たち。モード学園の指導陣は、質・量ともに充実した教師・講師陣です。実践的で情熱をかきたてるハイクオリティな授業内容は、ひとり一人の創造力と、豊かな感性、確かな技術を養成します。
今日の業界を動かしている第一線のクリエイターや専門家たち。モード学園の指導陣は、質・量ともに充実した教師・講師陣です。実践的で情熱をかきたてるハイクオリティな授業内容は、ひとり一人の創造力と、豊かな感性、確かな技術を養成します。
毎年4~5人の世界的クリエイターを招いて、トップ・オピニオン・リーダー(T.O.L.)講義を実施。モードでしか学べない「一流のクリエイティブ術」を、肌で感じることができる貴重な機会。※ T.O.L. 講義はカリキュラムの課外で年数回実施されるものです。(東京・大阪・名古屋の実績)
ロンドン・ファッション界のリーダー。世界中の若者に圧倒的な人気を誇るデザイナー。気さくで、クリエイティブワークのノウハウをユーモアたっぷりに語った講義(2017.4)は、学生たちに大好評であった。
Photo by Lucille Reyboz
1975年より2年間、在日フランス大使館に勤務した後、ジバンシィに入社。ジバンシィ日本法人会社の設立に参加し、4年間代表取締役として務めた。1985年シャネル株式会社に香水化粧品本部の本部長として入社し、1995年にはシャネル株式会社代表取締役社長就任。その後2018年に会長に就任。日本における「シャネル」の成長の立役者として「シャネルの歴史と本質」について講義予定(2021.4)
企業デザイナーを経て、『MIHARA YASUHIRO』にて靴・アクセサリーの企画、生産に従事。2012年に『doublet(ダブレット)』を立ち上げ、2013春夏よりデビュー。同年「Tokyo 新人デザイナーファッション大賞」プロ部門のビジネス支援デザイナーに選出され、最高位の東京都知事賞を受賞。2018年には、アジア人初の「LVMH プライズ2018」グランプリを受賞。講義(2020.7)では、デザインに関する質問から学生時代に関する質問までデザイナーとして大切な要素を語ってくれた。
ベルギー・アントワープ王立芸術アカデミーを日本人最年少で卒業し、欧州最大の学生コンテストのインターナショナル・タレント・サポート(ITS)で2年連続受賞。2009年に自身のファッションレーベル「YUIMA NAKA-ZATO」を設立。2016年7月、日本人として史上2人目、森英恵氏以来12年ぶりとなるパリ・オートクチュール・ファッションウィーク公式ゲストデザイナーのひとりに選ばれ、コレクションを発表。その後も継続的にパリでコレクションを発表し、テクノロジーとクラフトマンシップを融合させたものづくりを提案している。
ファッションを通じて、反戦、平和、自然保護、環境などへの問題提起を続ける社会派デザイナー。講義(2008.9)では、「クリエイターとして生きる限り、常に広い視野をもち、問題意識を持ち続けることが重要」と力強く語り、学生へ大きな刺激を与えた。
ファッションデザイナー。デビュー当時からニューヨークタイムズ掲載広告に採用されるなど大きな注目を集める。1991年NYコレクションデビュー。彼女が作り上げる、オリジナリティーあふれるデザインは常に注目されている。講義(2008.9)では、アナスイワールドの構築を語ってくれた。
フランスを代表するトップクリエイター。ファッションブランド「JC de CASTELBAJAC」「JC/DC」などを展開する他、レディー・ガガやビヨンセ、リアーナ、カニエ・ウエスト、ダフトパンクなどの世界トップアーティストからローマ法王の衣装までを手がけるなど、世界各国のクリエイターたちに大きな影響力を持っています。講義(2015.11)では、「困難な時代こそ新しいクリエイションを生み出すチャンス」と語り、学生たちに刺激と勇気を与えた。
コシノ ヒロコ氏、コシノ ジュンコ氏を姉に持ち、ファッションデザイナー3姉妹の1人として活躍中。1973年に渡英。1975年にMICHIKO CO.を設立。ロンドンはもちろんパリ、ミラノでもショーを開き、ヨーロッパ各国をはじめ日本、アメリカのマーケットに進出。常にロンドンのストリートファッションを吸収しているデザイナーとして日本でもエネルギッシュに活動を展開中。講義(2019.10)では、世界で活躍し続けるコシノミチコ氏のデザインクリエイションについて語ってくれた。
ファッションデザイナー。独自の世界観で発表を続けるパリコレからカジュアルブランドやエコロジーブランドのプロデュースまで、活躍の場は多岐にわたる。服づくりの基本はパターンにあるという持論から、講義でも自らがはさみを操り立体裁断を実演し、学生に大きな刺激を与えた。2005年より金沢美術工芸大学大学院の客員名誉教授に就任。2019年より国際ファッション専門職大学教授を務める。
ロイヤル・カレッジ・オブ・アートで学び、現在はイギリスを代表するプロダクトデザイナー。リーバイス、ナイキ、アディダス、アルテミデ、ランド・ローバー、アウディ、フットロッカーズなど、人気ブランドのデザインを多数手がけ、仕事は多岐にわたる。スノードン卿賞、ポーターズブック賞など、数多くの賞も受賞。近年、ロンドン大学で教鞭も執っている。講義(2010.11)では、デザインにおけるプロセスの重要性を語ってくれた。
アートディレクター。Metal、Kilimanjaro、Fanzine 137などの雑誌のアートディレクターとして活躍した後、2008年Nacho Alegreとともに雑誌Apartamentoを立ち上げる。2010年「イエロー・ペンシル(英国の権威ある産業デザイン賞)」を受賞、Apartamento誌も英国デザイナー&アートディレクター協会により最も優れた雑誌として表彰される。現在Apartamentoのアートディレクションの傍ら、雑誌などのアートディレクションを中心に、バルセロナ、ミラノを基点に活動している。講義(2013.6)では、ワールドワイドなアートディレクションを語ってくれた。
ミラノでファッションを学んだ後、バルセロナを基点にグラフィックデザイナーの姉妹とクリエィティブ・スタジオを設立。ファッションとグラフィックの世界で各種コラボレーションを手がける。2008年カンペールのバルセロナ・デザイン・センタープロジェクトを立ち上げ、統括を務める。講義(2010.3)「カンペールのデザインワークとは」では、デザインフィロソフィーについて語ってくれた。
NIKEシューズや高性能人型ロボット『NAO』など、世界で数々のヒット製品のデザインを手がけるプロダクトデザイナー。2007年にモード学園パリ校「クレアポール」を卒業。2012年に独立し、Arro design studioをパリに設立。講義(2013.10)では、「デザイナーとなるためのアドバイス」をテーマに、クレアポール在籍時から現在までの経験や作品をもとにしてデザインの発想方法や制作課程など、世界トップレベルのクリエイティブについて解説してくれた。
世界のストリート・ファッションに欠かせないブランドHYSTERIC GLAMOUR のチーフデザイナー。サブカルチャーアイコンをポップでロックにアレンジしたデザインで注目を集める。洋服のデザインだけにとどまらず、アートや音楽などライフスタイルの提案は、学生たちを魅了する(2020.11)。
『Vogue Italia』、『L'Uomo Vogue』、『Casa Vogue』など数々の雑誌のクリエイティブ・ディ レクターを歴任したほか、『ヴォーグ・イタリア』『ルオモ・ヴォーグ』30周年など出版社が主催する様々な展覧会やイベントのキュレーションを自ら手がける。
1991年、ミラノに現在のStudio Stoppini Orgを設立。
これまでのクライアントやコラボ企業:シャネル、ジョルジオ・アルマーニ、モンクレール、ヴァレンティノ、フェンディ、Yohji Yamamoto、ドルチェ&ガッバーナ、カルティエ現代美術財団、など多数。
MIU MIU(ミュウミュウ)でデザイナーとしてのキャリアをスタートし、2004年にトム・フォードの後 任としてGUCCI(グッチ)のクリエイティブ・ディレクターに就任した後、MONCLER(モンクレール)、VALENTINO(ヴァレンティノ)、TOD’S(トッズ)のクリエイティブ・ディレクターを歴任。2020年から、韓国、インドネシア、フィリピンに20 店舗を構えるharlan + holdenにクリエイティブ・ディレクターとして参画。
自身の名を冠したブランド「ガブリエラ・ハースト(Gabriela Hearst)」の創設者として、伝統的な技術とサステナブルな素材使いにこだわり抜いたハイクラスファッションを率いて、全米から注目を集めるデザイナー。2021年1月に行われたジョー・バイデン米大統領の就任式で夫人ジル・バイデンの衣装を手がけるかたわら、(Chloé)のクリエイティブディレクターを務めるなどファッション業界で常に注目を集め続けている。講義(2023.4)ではクリエイティブとサステナブルの在り方について語ってくれた。
ブレア美術大学(ミラノ)舞台芸術専攻科卒業。セルジオ・カラトローニ建築デザインスタジオ主宰。ブレア美術大学教授。ヨーロッパデザイン研究所教授(1995~1996)。東京大学総合研究博物館客員教授(1996~2009)。資生堂 海外事業部(フランス)クリエイティブディレクター(2002~2003)。講義(2019.10)では、セルジオ氏の指導のもと、デザインワークについての発想力・創造力を磨く講義となった。
「花の彫刻家」と称されるアートデザイナー。1979年にパリ・プランタン百貨店における一大蘭庭園のプロデュースを成功。以来、ローマ法王の搭乗機やエアフランスの大統領専用機、カンヌ映画祭のVIPルーム等、数多くのビッグプロジェクトを手がけ世界的名声を高めた。自身の名前を起用したブランド『EMILIO ROBBA』をヨーロッパ・アメリカはじめ世界各国で展開。日本では、全国百貨店を中心に14店舗を展開しており、2018年に30周年を迎えた。講義(2019.9)では、インタビュー形式で進行し「今期インテリアの流行」「花とインテリアを掛け合せる方法」などについて語ってくれた。
数多くの特殊メイクアップを手がけ、本場ハリウッドでもエアブラシ・メイクアップのトップ・アーティストとして知られる。「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズでは、2度アカデミー賞【メイクアップ部門】の栄冠を獲得。エアブラシメイクの技術指導では、「HOLLYWOOD AIR TOKYO」のアーティスト陣を指揮し、全国にエアブラシテクニックを普及している。講義(2009.7)では、世界最高レベルのテクニックを披露してくれた。
世界初のAIと協業するメタバースの雑誌「RED EYE(レッド・アイ)」の共同創設者、クリエーティブ・ディレクター。2009年以来、デジタル・アートのパイオニアとして名声を築き、自身の名を冠したグロリア・マリア・ギャラリーを通じて、現代において最も影響力のあるネット・アーティストたちを展示している。講義(2023.10)ではと一緒にRED-EYEの世界を掘り下げ、仮想現実の編集コンテンツを探求し、デジタル時代の急速に進化する美学を文書化する方法について議論した。
ロンドンのサヴィル・ローでマスターテイラーとマスターカッターのキャリアを持つ。現在、ヴァンティチンクエグループ クリエイティブ・ディレクターとして世界中を飛び回る。講義(2013.10)では、「マールボロ」や「SPEEDO」など、世界戦略におけるブランディングやコンセプトメイキングを語ってくれた。「パッション(情熱)をうまく、正しく使うことで仕事をエンジョイできる。」と学生たちに対して素敵なメッセージをくれた。
ファッションブランドのマーケティングコンサルティング会社代表取締役社長であり、同時にフランス婦人服プレタポルテ連盟会長として、フランスのファッション業界を牽引するキーパーソンの1人。講義(2023.5)ではヨーロッパ、特にフランスのファッション業界の中でおこっている「サステナブル」にまつわる動きについて語って頂き、特にラグジュアリーブランドがファッションを未来に繋ぐために積極的に「サステナブル」な物づくりを推進していると語ってくれた。
ニューヨークで繊研新聞特約通信員、バーニーズ ニューヨーク コーディネーター、アメリカン・メンズスポーツウエアバイヤー協会などを務め、日本とアメリカのファッション業界の橋渡し役を果たす。帰国後、1985年に東京デザイナーファッション協議会(CFD)を設立。2000年からはイッセイミヤケ代表取締役社長を務めた。講義(2010.2)では、「ファッションビジネスの魔力」を語ってくれた。
ジバンシィの専属アーティスト・ディレクターであるニコラ・ドゥジェンヌ氏。時に創作の苦しみをともないながらも、好奇心がつきることがない。幼少期にアメリカの芝居、音楽、デッサン、写真、アートに触れ、感性を磨く。フランスに戻ってメイクアップアーティストとして本格的な活動を開始。多くの女性にメイクをほどこす。その手さばきの速さと的確さが独自のスタイルを生み出した。講義(2018.10)では、世界レベルのテクニックを披露してくれた。
パーソンズ美術大学 ファッションデザインおよびファッションマーケティングのディレクター。ロンドン、パリ、ニューヨークなど、主要なファッション都市の学術機関で10年以上教鞭を執る。LVMH、Kering、Vogueなどの主要デザイナーやブランドのプロジェクトに取り組み、コラボレーションを確立する。「ファッション業界のトレンドと影響」をテーマとした講義(2018.1)では、現代社会におけるファッション業界の変化と傾向について語ってくれた。
Apart amento編集長。アート系出版社Nieves Books(チューリッヒ)にてキャリアをスタートした後、フリーランスとしてNew York Times T Magazine、AD Germany、032cなどの編集に携わる。2008年よりクリエイティブエージェンシーSM Associ ati(ミラノ)にてクリエイティブディレクターとして、数々のプロジェクトを手がける。現在Apartamento誌の編集長を務める傍ら、イタリアの家具業者De Padovaのクリエイティブディレクターを兼務。講義(2013.6)では、幅広い知識や技術、経験などを作品とともに紹介し学生たちも刺激を受けた。
D&Gのドルチェ、Moschinoのモスキーノの輩出で知られるマランゴーニ学院の教育ディレクターの1人。最初のキャリアであるGIORGIO ARMANIでの経験を活かし、独立後、X-Cape、Verri、Carvico、Vanity Fair、Cosmopolitan、Expo Milanoなどの顧客をもつファッションコンサルタントとして世界中で活躍。講義(2018.4)では、「ブランドアイデンティティと将来のパラダイム」をテーマにファッションの未来について語ってくれた。
トップブランドのパリコレ・東コレなどを手がける日本を代表する演出家。第24回毎日ファッション大賞・鯨岡阿美子賞受賞。代表的な演出は COMME des GARCONS、UNDER COVER、NUMBER(N)INE、HERMES、TAKEO KIKUCHI など。2005年愛知万博にて空間プロデュース(藤井フミヤ総合プロデュース)を手がける。講義(2020.11)では、演出に対する想いを語り学生たちに刺激を与えた。
カナダのモントリオールでメイクアップアーティストの仕事をスタート。2007年より『シルク・ドゥ・ソレイユ』のメイクアップ部門の一員に。現在は、シルク・ドゥ・ソレイユのメイクアップ部門の主要メンバー。11のシルク・ドゥ・ソレイユショーの創作段階においてメイクアップチームメンバーで活躍した。オーストラリア、シンガポール、アメリカなど、各国の美容専門学校でメイクアップのワークショップを実施し、教育面でも貢献。講義(2016.10)では、舞台メイク・演劇メイクで大切なことを語るとともに、大胆に、正確に、そして驚くほどのスピードで行われるデモンストレーションを披露した。
ジャーナリストとして「ローリングストーン」や「GQ」、「ICON」など数々の雑誌の編集長を歴任。イタリア出版界の重鎮として知られる。2018年にトッズグループ初のメンズコレクションビジョナリー・ディレクターとして就任。講義(2021.5)では、トッズの優れた職人の力とカーデザイナー、建築家、宇宙飛行士など多様な専門家たちの声が融合した「トッズ ノーコード」の「シューカー(シューズ+スニーカー)」の成り立ちなど、伝統的なラグジュアリーブランド「トッズ」がデジタルを融合した新しいブランドを立ち上げるのに至った経緯とその信念について語ってくれた。
世界の流行の最先端モード界で活躍中するMAKEUP ARTIST。
CHANELとmanicuristの契約を結び、世界各国アジアなどでシャネルのメイクセミナーも行っている。フランスからのオンライン講義(2021.6)では「モード界で活躍するメイク&ネイル二刀流成功の秘訣」をはじめ、世界の第一線で活躍するためのヒントを、自身の体験も踏まえてわかりやすく語ってくれた。
学科ごとに業界の第一線で活躍中の講師を迎え、ユニークで実践的な授業を行っています。流行や話題を生み出す、時代をリードするクリエイターから直接学ぶことにより、最新の業界動向を常にキャッチできるのがこのゼミの特長。パワフルな作品群や現場のプロの声が、卒業後の自己目標をさらに堅固なものにします。
ファッション界の固定概念を壊し続ける、世界が注目するデザインのインスピレーション力を紐解く
本当のサステナブルとは何か。 実際に商品を手に取り、着て感動する物づくりとは
世界最大規模の演劇集団『劇団四季』の衣裳・ヘアメイクの現場
毎日ファッション大賞新人賞受賞。「FUMIE=TANAKA」特別な日を作りたくなる洋服とは
日本選手団のユニホームを手がける高品質かつ機能性を生かしたクリエイション
国内外での世界的なコレクションで活躍するデザイナーのクリエーションとブランド戦略
「Tokyo 新人デザイナーファッション大賞」に選出された世界に響くブランドコンセプトの考え方
AIやデジタルを駆使した独自の世界観で表現するクリエイティブ術
ファッション界を革新する東レの最新アパレルCAD
TVCM・東京パラリンピックなどの衣装制作の舞台裏
縫い目のない最新ニット技術。島精機のホールガーメント
AIと人が創る未来のファッションブランドの世界。ファッション業界の道を志す学生が意識しておくこと
東京パラリンピックの衣装制作を担当したデザイナーが思う、ファッションの力と可能性
コレクションブランドで磨きあげたパターンテクニックと今後のパタンナー像とは
ありうべきファッションの未来は、どのように思索できるのか?
ユナイテッドアローズ これからの経営戦略
ファッションやライフスタイルを提案するBEAMSだからこそできるSDGsとは
「ザ・ノース・フェイス」をはじめ、ゴールドウィンの成長戦略
「ファッション×メタバース」バーチャルの世界で自分を表現するためには
ファッションからビューティまで「すぐに使えて売れるinstagram運用法術とは?」
韓国発人気セレクトショップ「ALAND」日本出店で躍進する韓国ファッションの魅力とは
海外に発信!日本を代表するストリートスタイルフォトグラファーの仕事術
アンジュルム、私立恵比寿中学をはじめ、国民的人気アイドルを彩る衣装制作の方法とは
山本舞香、堀田茜、間宮祥太郎… 雑誌、広告を飾るスタイリング術
アパレルから商業施設まで、日本を代表する広告を手がけるスタイリング
トップアイドルから俳優、アーティストまで、幅広く活躍するスタイリストの仕事とは
映画・テレビ・雑誌・広告のスタイリングから、アーティストの衣装制作まで手掛けるプロデュース力とは
「心地よい」 建築や都市を創造する
TANGEの使命
「街ごとリノベーション」街と住まいの新しいカタチ
原宿KAWAIIカルチャーの第一人者による演出術
雑誌や広告を中心に、様々な空間演出を手掛けるスタイリング術
世界最大の家具見本市「ミラノサローネ」に数多く出展するクリエイティブディレクション。
クリエーターの共創を促す"クリエイティブな社交場”「BABY The Coffee Brew Club」の魅力
広告、ブランディング、映像、WEB・・・様々なジャンルでクリエイティブを生み出すための秘訣
音楽アーティストやファッションブランドを手掛ける気鋭アーティストが考える、アートディレクションとは
パッケージからオリンピックまで。GkGraphicsのデザインワーク
ラフォーレ原宿、ルイ・ヴィトン、イッセイミヤケ… グラフィックから映像・立体に広がるデザイン
今話題のCMなど視聴者の心に残る広告映像をつくり続けるクリエイション術
TV、雑誌、コレクション・・・奥川哲也の仕事
世界のコレクションを支えるM・A・Cアーティストチーム
映画「ゴールデンカムイ」など日本の映像シーンを牽引するメイクテクニック
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ファッション、雑誌、CM、広告、人気俳優の担当までモード在学時から活躍するヘアメイクアーティスト
美をトータルにクリエイト。Diorのメイクテクニック
グラデーション、ハイライト、デザインカラーを取り入れたヘアスタイルなど、独自のセンスと確かな技術力に裏打ちされた仕事術とは
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