専門学校東京モード学園 美容学科<美容師『国家資格 合格保証制度』対象コース> 昼間部/2年制

美容師を目指せる美容専門学校(東京)

美容学科
<美容師『国家資格 合格保証制度』対象コース>
昼間部/2年制

短期間で、ヘアカット・ヘアカラーのスペシャリストに。将来はサロンのトップで活躍できるヘアスタイリストを育成します。

<授業時間>
始業時間 14:50 / 終業時間 19:45
※土曜日は隔週出校となります。※13:05から授業を行う場合があります。※通信コースもあります。

[ 卒業後に目指す職種 ]
美容師 、ヘアスタイリスト 、ヘアカラーリスト 、ブライダルヘアスタイリスト、アイリスト 他

モード学園ならではの特色

今年も希望者就職率100%達成! 『完全就職保証制度』で就職への責任をもつ

今年も希望者就職率100%達成! 『完全就職保証制度』で就職への責任をもつ

今年も希望者就職率100%達成! 『完全就職保証制度』で就職への責任をもつ

モード学園は16年連続!希望者就職率100%を達成しました!
(2007年度以降の実績)

業界直結カリキュラムで初心者からプロに。そして、マンツーマンの就職指導で、必ず希望の企業・就職への就職を実現させます。

美容師国家試験 合格率 94.9%*! 『国家資格 合格保証制度』で徹底バックアップ

美容師国家試験 合格率 94.9%!『国家資格 合格保証制度』で徹底バックアップ

美容師国家試験 合格率 94.9%*! 『国家資格 合格保証制度』で徹底バックアップ

厚生労働省が指定する本学の学科において卒業認定を受けた人で、美容師国家試験に万一合格できなかった場合、卒業後、資格取得に向けた勉学を継続するために必要な学費は2年間本学が負担します。(通信コースの適用は1年間)
※モード学園(東京・大阪・名古屋)2023年3月卒業生の実績(全国平均 88.5%)

美容師国家試験 合格率 過去4年平均 95.7%(全国平均 87.8%)
※モード学園(東京・大阪・名古屋)2020~2023年3月卒業生の実績

資格から経営まで実践 2年間でプロ就職できる

資格から経営まで実践 2年間でプロ就職できる

資格から経営まで実践 2年間でプロ就職できる

国家資格、知識・技術はもちろん、サロンマネジメントまで身につけたヘアスタイリストを育成

奨学金など特別提携 カリキュラムに信頼があるこその制度

奨学金など特別提携 カリキュラムに信頼があるこその制度

奨学金など特別提携 カリキュラムに信頼があるこその制度

奨学金や週末にアルバイトをしながら学ぶことができる制度まで、トータルにバックアップします。

業界のプロが直接指導 指導者全員がプロ経験者

業界のプロが直接指導 指導者全員がプロ経験者

業界のプロが直接指導 指導者全員がプロ経験者

憧れのサロン・業界の第一線のプロからテクニックやノウハウを学ぶことができます。

最先端の美容関連設備

最先端の美容関連設備

東京モード学園には、美容師を⽬指すための最先端の設備が備えられています。現場を再現した環境で学び、実戦⼒を⾝につけます。
『サロン実習室』では、施術の技術だけではなく、実際のサロンと同じように受付・案内から会計・顧客管理までをトータルに学ぶことができます。
シャンプーは専⽤の『シャンプー実習室』があり、サロンに就職したときに通⽤する実践的なテクニックを習得できます。
『メイク実習室』には⼤型ミラーを設置。メイクする側・される側を相互に体験しながら、技術を磨けます。
現場と変わらない環境で学べるのは、東京モード学園ならでは。プロレベルの設備が整ったサロンワークでの授業がひとり1⼈の感性を刺激する「最強育空間」だからこそ、即戦⼒のプロの美容師が育ちます。

専攻

目指す職種に直結した『専攻』教育 目指す職種に直結した『専攻』教育
×
ヘアスタイリスト専攻

ヘアスタイリスト専攻

シザーを指先のようにあやつる。

基礎となる技術はもちろん、創造力やアイディアも身につけ、様々な年代の方に最適なヘアスタイルを提案できるアーティストを育成します。

ヘアカラーリスト専攻

ヘアカラーリスト専攻

思い通りにヘアカラーをあやつる。

スタイリストに必要なテクニックから薬材のコントロール知識、毛髪の知識、色彩学等の知識面も修得したカラーリストを育成します。

学びのピックアップ

初心者からでもプロにする。
モードの「実践」教育
初心者からでもプロにする。
モードの「実践」教育
×
  • 1
    学びのピックアップ|模擬サロンワーク
    模擬サロンワーク

    サロンと同じ形態で行われる「模擬サロンワーク実習」では、技術の他に必要な受付・案内・誘導・施術・会計・顧客カルテ管理まで、トータルに修得します。

  • 2
    学びのピックアップ|アドバンスカット
    アドバンスカット

    基礎のベーシックカットを復習し、応用方法、デザインカットを学びます。お客様の多様なオーダーをかなえる技術を取得します。

  • 3
    学びのピックアップ|国家試験対策(実技・学科)
    国家試験対策(実技・学科)

    実技では国家試験第1課題であるレイヤーカット、第2課題であるオールウェーブとワインディングを集中的に学びます。学科では、過去の国家試験問題を反復学習し、美容師国家資格合格を目指します。

  • 4
    学びのピックアップ|週末サロンワーキング制度
    週末サロンワーキング制度

    学園が提携するサロンで、週末にアルバイトを行うことにより個々にあったサロンを見つけることができます。また賃金をもらうことで、学生生活の学費などに充当することができます。詳しくは入学相談室まで。
    提携サロン: 東京美容研究所、11 cut、GARO、La nature、ジャン・クロード・ビギン fab 南大沢 ※ サロンにより受け入れ人数が異なります。

  • 5
    学びのピックアップ|海外研修旅行
    海外研修旅行

    卒業年度の海外研修旅行では、ファッションの都パリと美容都市ロンドンを巡ります。ロンドンでは「サンリッツ」にてヘアードレッシング研修を実施。世界のヘアケアブランドや美容サロンの数々がイギリス・ロンドンを本拠地とするなかで、現地でもトップクラスのサロンアカデミーで学び、美容知識・技術の国際的感覚を身につけます。

カリキュラム

1年次

薬剤・ヘア剤・シャンプー・ヘアセット・パーマ・カットの基礎知識・技術など、ベーシック教育に注力。さらにファッション情報、トレンド情報を自ら取り入れ、センスも兼ね備えたトップ美容師・クリエイターを目指す基礎をマスターする。また、国家試験対策として、デザインワインディングなどの実技や学科を反復して学修する。

【必修科目】
◆ヘア実習AⅠ(基礎技術修得) ◆ヘア実習BⅠ*(国家試験技術の修得) ◆総合実習(メイク技術基礎・撮影技術基礎) ◆美容技術理論Ⅰ* ◆保健Ⅰ* ◆衛生管理Ⅰ* ◆香粧品化学Ⅰ* ◆文化論Ⅰ* ※国家試験対策
【選択科目】
◆サロンワークⅠ(サロン指導、模擬サロンワーク) ◆造形&アート(色彩知識・イラスト) ◆ファッション知識 ◆ビジネストレーニングⅠ
【スキルアップ科目】
◆MODE EVENT WEEK(進級制作展) ◆国家試験トレーニングⅠ* ◆学外実習 ◆自己開発 ◆フレックススタディⅠ ◆スペシャルゼミ
【就職指導】
◆サロン実習 ◆就職活動

2年次

より実践的なサロンワークの授業を通し即戦力となるために、現場でのサービスワークや優れたビジネスマナー・接客技術を修得。さらにデザインカットやカラーリングを展開する高い技術と自信を身につける。また、本番さながらの実技・学科対策を反復して実施し、全員が国家試験合格を目指す。

【必修科目】
◆ヘア実習AⅡ(サロン現場実習) ◆ヘア実習BⅡ*(国家試験技術の修得) ◆美容技術理論Ⅱ* ◆関係法規・制度* ◆保健Ⅱ* ◆衛生管理Ⅱ* ◆香粧品化学Ⅱ* ◆文化論Ⅱ* ◆運営管理*※国家試験対策
【選択科目】
◆国家試験対策(実技)* ◆国家試験対策(学科)* ◆アドバンスカラー(カラー基本技術) ◆アドバンスカット(カット基本技術) ◆サロンワークⅡ(実践、サロン指導) ◆ビジネストレーニングⅡ
【スキルアップ科目】
◆未来創造展(卒業制作・発表展) ◆国家試験トレーニングⅡ* ◆自己開発/創造性開発 ◆学外実習 ◆フレックススタディⅡ ◆スペシャルゼミ ※国家試験対策
【就職指導】
◆サロン実習 ◆就職活動

先輩からのメッセージ

先輩からのメッセージ

鬼塚 蓮

広い教室で、充実した設備で、日々快適に勉強できています。 カラーの授業では、プロの美容師が教えてくれるので、現場の技術を習うことができること、ヘアショーやコンテスト見学で普段は見られない技術を学べることは、東京モード学園ならでは。ファッション分野やメイクの学科もあり、ヘアだけではない知識やコミュニケ―ションが生まれるのも東京モード学園の魅力です。

別所 波⾳

今までで一番濃い経験をして、自分に自信を与えてくれた場所が東京モード学園です。美容師国家試験の合格率が⾼い点と、ヘア・メイクが両⽅学べる点に惹かれました。
T.O.L.講義やスペゼミも魅⼒です。業界で活躍されているプロの⽅の声を聞けるので、就職に向けて現実味が増しましたし、実際に就職の⾯接でも活かすことができました。
毎⽇学校に来ていれば必ず良い⽅向になると思うので、1⽇1⽇を⼤切に過ごしてください。

職業を知る

キミを必ずプロにする。卒業後の職種 キミを必ずプロにする。卒業後の職種
×
職業を知る
職業を知る|美容師・ヘアスタイリストとは?

美容師・ヘアスタイリストとは?

美容師・ヘアスタイリストとは、お客様の要望通りにヘアスタイリングやヘアカラーをする仕事です。ヘアデザイナーとも言われ、一般的には美容室・美容院・ヘアサロンなどで働きます。美容師は、ヘアカットやカラー、パーマなど希望通りにヘアメイクを行い、お客様を美しく見せる技術が必要ですが、それと同じぐらい創造力やアイデアが必要になる仕事です。お客様のイメージ通りにヘアアレンジができるか、どうすれば希望通りのヘアスタイルになるか、などをしっかり創造し施術することが重要です。またヘアスタイルの流行は常に変わりますので、最新の情報にも敏感にならないといけません。美容師になるためには、国家資格である美容師免許が必要となります。資格取得には専門学校などの美容学校に通い、修了することが必要で、卒業後は国家試験を受け、合格すれば美容師免許が取得できます。もし美容師になるかどうか迷っている人は、専門学校でオープンキャンパスや授業見学、体験入学なども実施していますので参加してみるとよいでしょう。どんな時代でも憧れの美容師ですが、憧れの職業だけでなく、仕事を通じて人としても大きく成長できる仕事といえます。
※東京都の美容師数は73,520人(2019年厚生労働省・衛生行政報告より)

職業を知る|美容師・ヘアスタイリストの活躍の場

美容師・ヘアスタイリストの活躍の場

美容師・ヘアスタイリストは美容室や美容サロンに勤務することが多いですが、それ以外にもブライダルサロン・結婚式場、ファッションショー、映画・テレビ・CM・雑誌の撮影などでも活躍しています。また特定の美容サロンに所属せずに、独立してフリーの美容師(フリーランス美容師)として働く人もいます。近年は高齢化の時代に入り、介護が必要な人に向けた福祉美容師も増えています。若者だけでなく高齢者向けにも幅が広がっているため、美容師やヘアスタイリストが活躍できる場は広がっています。
※東京都の美容室数は23,482店、理容室数は8,019店(2019年厚生労働省・衛生行政報告より)

職業を知る|美容師・ヘアスタイリストの魅力・やりがい

美容師・ヘアスタイリストの魅力・やりがい

美容師・ヘアスタイリストは美容業界でも人気の高い職業です。その理由は、自分で作ったものが形になるからです。髪型や髪色で顔の印象は大きく変わります。その人に合った髪型、カラーリングの提案と自分のアイデアでその人に最適なヘアスタイルに仕上げることはアーティストに近いです(そのためヘアメイクアーティストとも呼ばれます)。自分の技術と知識、アイデアでモノを作ることは非常にやりがいのある仕事です。またお客様と接する仕事であるため、人との出会いがあったり、感謝してもらえたりすることも大きな魅力です。自分が施術した人が明るく前向きに変われば、「人の役に立った」とやりがいにつながりますし、人の見た目だけでなく、人生や性格を変えることができる美容師の仕事は大きな魅力です。


就職/資格

ひとり1人を、希望する業界のプロへ。
希望者就職率100%を生み出す
就職指導のポイント
ひとり1人を、希望する業界のプロへ。
希望者就職率100%を生み出す
就職指導のポイント
×
就職/資格 ひとり1人を、希望する業界のプロへ。希望者就職率100%を生み出す就職指導のポイント

なぜ希望者就職率100%を継続できるのか。
東京モード学園就職指導のポイント

個別相談・指導

本学の就職指導はマンツーマンが基本です。学生がいつでも就職指導担任や、クラス担任に相談できる体制を整えています。

就職作品制作指導

クリエイティブ業界に「専門職」と就職する場合、作品の見せ方は重要。志望するブランドに合わせた作品づくりなど、ひとり1人にきめ細かく指導します。

就職オンラインシステム

独自のオンラインシステムで 全国の企業から求人情報を共有。都市部での就職からUターン・Iターンまで、幅広い希望に対応できる体制を整えています。

インターンシップ

卒業前年度に実施されるインターンシップは、希望の業種や職種にトライできる制度です。インターンシップからの内定獲得者も毎年多数います。

【外国⼈美容師の就労が解禁されました】
東京都では2022年10⽉より、美容師の専⾨学校で成績が優秀などの要件を満たした留学⽣は、「特定活動」の在留資格 で最⼤5年間就労が可能になりました。詳細は⼊学相談室に問合せください。

モード学園が美容師の資格取得・検定対策に強い理由

モード学園の美容師国家試験合格率は、全国平均よりも⾼い数字を誇っています。

モード学園が美容師の資格取得・検定対策に強い理由は、試験対策や指導などの積極的なバックアップを⾏っているためです。

美容師国家試験に万が⼀合格できなかった場合に備え、『国家試験 合格保証制度』も設けています。本学の学科において卒業認定を受けた⼈で、美容師国家試験が不合格だった場合、卒業後、資格取得に向けた勉強を続けるために必要な学費を2年間分、本学が負担します。(通信コースの適⽤は1年間)

美容師、ヘアスタイリスト、カラーリストに
有利な資格取得・受験が可能

美容師

厚⽣労働省認可の国家資格です。ヘアに関する技術や感性、知識を認定します。モード学園は、美容師国家試験を受験するために必要なカリキュラムが組まれた学校で、厚⽣労働省より認定を受けています。実技、学科共に、試験に必要な対策を⾏うことで、美容師資格の取得をバックアップします。

ビューティビジネス実務検定

ビューティ・コーディネーターの⼊⾨編となる検定です。勉強することで、接客技術やヘア関連のカット、カラーの基本知識、⼀般企業でも役⽴つビジネスマナーやホスピタリティーなどの知識を⾝につけることができます。いずれも、美容業界で実際に働く際に役⽴ちます。

パーソナルカラリスト検定

パーソナルカラリストは、⼀⼈ひとりに似合う⾊を⾒つける⾊彩のプロを認定する検定です。ヘアの分野では、ヘアカラーの施術を⾏う時に役⽴ちます。

ネイリスト技能検定

ネイリストとして正しい知識と技術を持っていることを認定する資格です。トータルビューティーを提供する美容院も多く、美容師の資格と併せて持っている美容師が増えています。

専⾨⼠、ビューティ・コーディネーター検定、 JNAジェルネイル技能検定、
カラーコーディネーター検定 他

卒業⽣の活躍

いつの時代もクリエイションの中⼼。
第⼀線で活躍し続けるモード学園の卒業⽣。
いつの時代もクリエイションの中⼼。
第⼀線で活躍し続けるモード学園の卒業⽣。
×
卒業生の活躍 いつの時代もクリエイションの中⼼。第⼀線で活躍し続けるモード学園の卒業⽣。

主な就職先

OCEAN TOKYO / FILMS / LIPPS / SHIMA / DaB / Neolive / Lee / PEEKA-BOO / MINX/AXIS / AFLOAT/Ash / 美容室Blossom / ACQUA / SWELL / NOISM / ANKH CROSS / BNG / 遊⼈ / Hair & Make EARTH / GARDEN / grico / imaii / Kakimoto arms / K-two / LAPANSEE / MASHU / Nicole. / Noz / OWL / PROGRESS / ROVER / TAYA / TONI & GUY / Watts 他

活躍する卒業⽣を紹介
CROSS MODE

⽥中 滉⼀
美容学科卒業:2016年
現在:ヘアサロン『ROVER』グループ総店⻑

美容師を⽬指した理由
⾼校⽣時代、ヘアカタログに掲載されていたROVERのスタイルを⾒たことで、ROVERに対して憧れを持つ。その後、 ROVERで働きたい⼀⼼で、旅⾏ついでに東京へと⾜を運ぶ。東京で実際にROVERのサービスを受けたところ、施術や 気配りに感動。ROVERの美容師を⽬指し始める。

卒業してからの経歴・活動
2016年に、原宿のヘアサロンROVERに⼊社する。⼊社後、3年間はアシスタントとして練習を重ね、スキルアップに励 む。同時に、YouTubeアカウントを活⽤したサロンのPR活動をスタート。⿊髪をホワイトカラーに変えた動画が、再⽣ 回数60万回を超えるほど注⽬される。その後もYouTubeの企画を考えたり、編集を⼿掛けたりすることで、サロンのPR 活動に努める。
2019年、念願のスタイリストデビューを果たす。アシスタント時代から得意なブリーチやカラーで、サロンに貢献す る。

2021年6⽉になると、ROVERの店⻑に就任。2022年4⽉からはROVERグループの総店⻑に就任。現在はサロンの規模 拡⼤や、職場の環境づくりに⼒を⼊れている。新規顧客の⼊り⼝としてYouTubeを使ったPR活動も続けており、現在は 初⼼者に向けたテーマのコンテンツを中⼼に発信している。

スタイリストとして活躍する傍らで、モデルとしても活動している。

講師/ゼミ

今日の一流が、明日の一流を育てる。
業界の一流がキミを直接指導する
今日の一流が、明日の一流を育てる。
業界の一流がキミを直接指導する
×
講師/ゼミ 今日の一流が、明日の一流を育てる。業界の一流がキミを直接指導する

美容業界のプロフェッショナルが直接指導
『スペシャルゼミ』

  • 講師/ゼミ|SHACHU みやち のりよし
    SHACHU
    みやち のりよし
    グラデーション、ハイライト、デザインカラーを取り入れたヘアスタイルなど、独自のセンスと確かな技術力に裏打ちされた仕事術とは
  • 講師/ゼミ|ヘアメイクアップアーティスト KIKKU
    ヘアメイクアップアーティスト
    KIKKU
    人気モデル・アーティストを魅せるヘアメイク術
  • 講師/ゼミ|株式会社エターナル 間嶋 崇裕
    株式会社エターナル
    間嶋 崇裕
    小顔カット&前髪顔まわり圧倒的No1の技術力とは
  • 講師/ゼミ|GUNHEE TOKYO GUNHEE
    GUNHEE Tokyo
    GUNHEE
    K-popアイドルをはじめ、最新美容を武器にするGUNHEEテクニックとは

教師からのメッセージ

教師からのメッセージ|六川忍

夢を実現させるために
今すべきことを一緒に。

六川 忍

元kakimoto arms

国家資格を取得するのは当たり前。 東京モード学園は、卒業後にプロとして通用する知識と技術を学生時代に身につけてほしい!という想いで、サロンワークの授業に力を入れています。 ヘアカッティングやヘアカラー、シャンプー、ブロー、セットなど、美容師に必要な技術の授業が充実しています。 夢を実現させるため、モード学園は全力でサポートします。 一緒に夢をかなえましょう。

学生の実績

誰もが最初は初心者。
日々の授業から生まれる高い実績
誰もが最初は初心者。
日々の授業から生まれる高い実績
×
学生の実績 誰もが最初は初心者。日々の授業から生まれる高い実績

最近のコンテスト受賞実績

  • 受賞実績|日本最大級の理美容系コンテスト「STYLING COLLECTION 2022」の学生部門にて、モード学園がGold Prize賞・Bronze Prize賞をダブル受賞!
    日本最大級の理美容系コンテスト「STYLING COLLECTION 2022」の学生部門にて、モード学園がGold Prize賞・Bronze Prize賞をダブル受賞!
  • 受賞実績|モード学園が最多受賞!!「第9回全国美容専門学生 ヘアメイク総選挙」
    モード学園が最多受賞!!「第9回全国美容専門学生 ヘアメイク総選挙」

よくある質問

美容学科によくある質問 美容学科によくある質問
×
美容学科によくある質問
美容に関する知識が全くなくても、モード学園に⼊学することはできるのか?そして、美容業界への就職は可能か?

はい、⼊学できます。知識や経験がなくてもご安⼼ください。
現在モード学園で勉強している学⽣も、ほとんどは知識が全くない状態からスタートしました。モード学園では専⾨分野を、基礎から指導しますので、「ゼロ」からしっかり学ぶことができ、知識や経験を積むことができます。
また、今は知識がなくても、モード学園で学ぶことで、美容師の国家試験に合格したり、美容業界で「プロ」として就職したりすることが可能です。

『完全就職保証制度』とは?

モード学園には、卒業時に万が⼀就職できない場合、卒業後、就職が決定するまでの2年間に必要な学費を、本学が負担する制度があります。それが『完全就職保証制度』です。(卒業時40歳未満対象)
モード学園では、就職希望者が就職できないとしたら、責任は学校にあると考えています。就職希望者の就職に対して責任を持っているからこそ、『完全就職保証制度』を設けることで、学⽣の就職を徹底的にサポートしています。

モード学園と同じような分野が学べる、他の専⾨学校や⼤学との違いはなに?

モード学園は16年連続で、希望者就職率100%を達成しています。また、美容師国家試験の合格率は全国平均よりも⾼い数字を誇ります。いずれも、充実した保証や徹底したバックアップがあるからこそ実現した数字です。
この他、業界のプロに直接指導を受けられる、本学が提携するサロンで週末にアルバイトができるなど、モード学園ならではの強みはたくさんあります。

美容学科に⼊学する前に⽤意すること、確認することは︖

⽤意するものに関しては、⼊学願書などの出願に必要となる書類です。また、学⽣寮、通学社員・アルバイト進学制度の希望者は、別に書類が必要となります。
学費に関しては、奨学⾦などの『学費援助システム』があります。もっと詳しい内容を知りたい⽅は資料請求の上、「学費・住まいのサポートBOOK」を確認または、⼊学相談室へ問合せください。
また、東京モード学園は就職⽀援が充実しています。卒業後の進路や就職活動に不安がある⽅は、併せて⽀援システムをご確認ください。
相⼿に⾃分を正しく伝える技術を学ぶ「模擬⾯接」や、必修科⽬として就職をサポートする「ビジネストレーニング」などで、⽬指す業界・職種に合わせた就職活動を⽀えます。

美容学科に⼊学後の学習や⽣活は︖

⼊学後は、美容に関する技術習得に向けて、さまざまな講義や実習を⾏います。美容師国家資格の取得に必要な知識・技術はもちろん、サロンマネジメントまで⾝につけられるよう、業界のプロが直接指導します。
また、就職活動に関しては、『完全就職保証制度』があります。マンツーマンの就職指導で、必ず希望の業界への就職を実現できます。
充実の教育と就職⽀援によりゼロからプロの美容師を⽬指せるので、ご安⼼ください。

東京モード学園が週末サロンワーキング制度で提携している美容サロンはどこ︖

提携している美容サロンは、以下の通りです。
東京美容研究所/11cut/GARO/La nature/ジャン・クロード・ビギン fab 南⼤沢
※サロンにより受け⼊れ⼈数が異なります

その他の学科・コース

4年制一貫高度専門士コース

総合基礎+専門コース

3年制一貫コース

パリ校留学コース

美容師『国家資格 合格保証制度』対象コース

夜間部

土曜コース

職種や学びから探す

資料請求 オープンキャンパス