ファッションビジネス学科
昼間部/2年制
企画から、バイヤー、コーディネーター、販売まで。売れるトレンドをつくるファッションプロデューサーを育成します
ブランドプロデューサー 、マーチャンダイザー(MD)、ビジュアルマーチャンダイザー(VMD)、ファッションコーディネーター、セールスコーディネーター、プレス 、バイヤー、ファッションアドバイザー、ディストリビューター、ショップ経営者、イベントプランナー、ファッションプロデューサー 他
モード学園ならではの特色
トータルプロデュース力 センスとノウハウを身につけ、トレンドを創る

トータルプロデュース力 センスとノウハウを身につけ、トレンドを創る
販売からコスト管理、ディスプレイ技法まで、ブランドをプロデュースするノウハウを実践して身につけます。
即戦力の接客プレゼンテーション法 時代に合わせた多彩なカリキュラム

即戦力の接客プレゼンテーション法 時代に合わせた多彩なカリキュラム
業界大手アパレル企業の担当者を招き、接客販売技法を審査する独自のカリキュラムで、現場が求めるテクニックをすべて修得します。
企業コラボで商品化 『産学直結ケーススタディ』

企業コラボで商品化 『産学直結ケーススタディ』
一流企業からの依頼で行う実践的プロジェクトを経験。在学中からプロと同じ視点で企画立案から制作まで取り組み、学生の域を超えた本物の実践力を身が身につきます。
トップブランドの戦略を知る 自分の力で情報を分析

トップブランドの戦略を知る 自分の力で情報を分析
グローバルに展開するブランドを担うプロから、ビジネス戦略やノウハウを学びます。
今年も希望者就職率100%達成! 『完全就職保証制度』で就職への責任をもつ

今年も希望者就職率100%達成! 『完全就職保証制度』で就職への責任をもつ
卒業時に万一就職できない場合、卒業後、就職が決定するまでの必要な学費は2年間本学が負担します。マンツーマン指導で、好きな職種、希望の仕事へ、プロ就職を可能にします
専攻

ブランドプロデューサー専攻
企画から、バイヤー、コーディネーター、販売まで。売れるトレンドをつくるファッションプロデューサーを育成します。

バイヤー・ショップ経営専攻
流通構造・商品知識・人材管理・計数管理・仕入・販売のメカニズムを修得し、バイヤーやショップオーナーを育成します。

ネットビジネス専攻
時代の流れに合せたオンラインショップ運営を展開できる、各種メディアを活用したネットショップビジネスのスペシャリストを育成します。

ファッションコーディネーター専攻
自社ブランドの販売戦略やブランディングができるコーディネーターやアドバイザーを育成します。
学びのピックアップ
モードの「実践」教育 初心者からでもプロにする。
モードの「実践」教育
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1WEB販売企画
WEB販売における生産量・生産金額・在庫数・在庫金額などの算出から、ECサイトにおけるノウハウを徹底的に学びます。
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2プロダクトディレクション
アパレル企業における生産管理の重要性をしっかり認識し、サンプルの依頼から発注・生産・納期管理・検品・品質管理までを具体的に学びます。
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3接客販売技法
企業でも実践している「接客ロールプレイング」を通じて、店頭で必要となる販売・接客テクニックをすべて修得。インターン時にも即店頭で対応できます。
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4トレンド情報分析
1年次には、必修科目として、業界で活躍中の講師によるトレンド分析講義を受講。ファッション業界の最新情報を学び、知識の幅を広げます。また、自分の力で分析し、店舗戦略や商品企画に活かせる力を身につけます。
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5アパレルマーチャンダイジング
オリジナルブランドの年間計数計画を策定するなど、企画MDの上に立つブランドマネージャーとしての職務内容をブランドプランニングを通じて学びます。
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6ビジュアルマーチャンダイジング
ショップやウィンドウなどの商品ディスプレイから陳列、受注展示会などを総合的に企画・プロデュースするための科目。デザインコンセプトや特徴を理解し、基礎から学びます。
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7ショップ経営プランニング
ショップをマネジメントする店長は、どんなことを行い、何を判断するのか。ショップの内側から経営ノウハウに触れれば、ショップ経営がぐんと近づきます。
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8プロモーション
ブランドの認知度やイメージをUPし、売上につなげるため、マーケットやターゲットの分析から販促企画の立案を学びます。
カリキュラム
1年次
アパレル業界の構造・流通を総合的に理解し、マーチャンダイザーになるための基礎能力を修得する。行動から企画する能力やファッション情報を分析し、的確な商品構成・ディスプレイ・販売テクニックから計数管理・製品・サンプルの品質・技術管理まで、ファッションビジネスに必要な情報を理解する。
- 【科目(抜粋)】
- ◆リテールテクニックⅠ(接客の基本知識) ◆ファッションスタイル論(基礎コーディネート) ◆マーケット情報分析 ◆ストアマーチャンダイジング(店舗運営知識) ◆プロモーションⅠ(販促) ◆ディスプレイ技法Ⅰ(演出・陳列技法) ◆パース技法(ディスプレイ・店舗パース) ◆FB知識(基礎用語・業界知識) ◆ビジネスコンピュータⅠ(Office、Ⅰllustrator、Photoshopの基本操作) ◆マテリアルⅡ(素材基礎知識)
- 【スキルアップ科目】
- ◆MODE EVENT WEEK(進級制作展) ◆自己開発/創造性開発 ◆学外実習
- 【指導】
- ◆ビジネストレーニングⅠ ◆インターンシップ
2年次
情報収集・分析・コンセプトメイキング・企画提案などのプロデュース力を向上させ、時代を先取りする力を磨く。ファッションに関する広告コミュニケーション・トレンド・ターゲット分析で商品を見極めた買い付けなど、幅広い知識を身につけることで、応用展開力をマスターし、総合的にビジネスを判断できるための幅広い知識・技術を修得する。
- 【科目(抜粋)】
- ◆リテールテクニックⅡ(接客能力・ロールプレイング) ◆接客販売技法 ◆ファッションプランニング(ブランディング) ◆ビジュアルマーチャンダイジング ◆プロモーションⅡ(販促) ◆ビジネスコンピュータⅡ(Office 操作マスター) ◆マテリアルⅢ(素材理解と提案技術) ◆ファッションイラストⅠ(ハンガーイラスト) ◆ケーススタディ(産学連携プロジェクト)
- 【スキルアップ科目】
- ◆未来創造展(卒業制作・発表展) ◆学外実習 ◆創造性開発 ◆スペシャルゼミ
- 【就職指導】
- ◆ビジネストレーニングⅡ ◆就職活動
先輩からのメッセージ
髙野 美波
ブランド企画から販売に必要な接客スキルまで、リアルの現場で必要なことを基礎から学ぶことがでます。
企業と連携したケーススタディがたくさんあるので、実践力も身につきます。
私は生産管理やMDとして、ブランドを支える人になれるように、日々、楽しく勉強しています!
尊敬できる先生や信頼できる友達に出会えることも、東京モード学園の魅力ですよ!
就職/資格
希望者就職率100%を生み出す
就職指導のポイント ひとり1人を、希望する業界のプロへ。
希望者就職率100%を生み出す
就職指導のポイント

なぜ希望者就職率100%を継続できるのか。
MODE就職指導のポイント
個別相談・指導
本学の就職指導はマンツーマンが基本です。学生がいつでも就職指導担任や、クラス担任に相談できる体制を整えています。
就職作品制作指導
クリエイティブ業界に「専門職」と就職する場合、作品の見せ方は重要。志望ブランドのテイストに合わせた作品づくりなど、ひとり1人にきめ細かく指導します。
接客ロールプレイングコンテスト
ワールド、サンエー・インターナショナルをはじめ、業界大手アパレル企業から審査担当者を招き、学生の接客技術の審査を行います。
インターンシップ
卒業前年度に実施されるインターンシップは、希望の業種や職種にトライできる制度です。インターンシップからの内定獲得者も毎年多数います。
ファッションビジネスに有利な
資格取得・受験が可能
ファッションビジネス能力検定、繊維製品品質管理士、ファッション販売能力検定、カラーコーディネーター検定、リテールマーケティング(販売士)検定、知的財産管理技術検定、洋裁技術認定試験、色彩検定、パーソナルカラリスト検定 他
主な就職先
アーバンリサーチ / アシックス / アダストリア /アシュ・ペー・フランス / アディダスジャパン / アバハウスインターナショナル / アパレルウェブ / アルマーニ / イッセイミヤケ / エイ・ネット / オンワード樫山 / グッチジャパン / クリスチャン・ディオール / ケリングジャパン(SAINT LAURENT)/ コム・デ・ギャルソン / サザビーリーグ / サマンサタバサジャパンリミテッド / サンエー・インターナショナル / 三陽商会 / シップス / ジュン / ジャパンイマジネーション / スピックインターナショナル / ZOZO(ZOZOTOWN) / ストライプインターナショナル / ディーゼルジャパン / トミーヒルフィガージャパン / トゥモローランド / ナノユニバース / バーニーズ ジャパン / バロックジャパンリミテッド / パルグループ / ビームス / ファイブフォックス / プラダ / ベイクルーズ / マークスタイラー / マークジェイコブスジャパン / マッシュスタイルラボ / ユナイテッドアローズ / ユニクロ / リンク・セオリー・ジャパン / ワイスリー・リテールマネージメント / ワールドストアパートナーズ / TOKYO BASE / H&M / ZARA 他
講師/ゼミ
業界の一流がキミを直接指導する 今日の一流が、明日の一流を育てる。
業界の一流がキミを直接指導する

業界のプロフェッショナルが直接指導
『スペシャルゼミ』
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(株)ビームス
山崎 勇次流行請負人BEAMS統括ディレクターの仕事術 -
stusio15
小野 周平Tik Tokクリエイターとともに、
SNSを席巻するブランディングビジネス -
(株)三越伊勢丹
寺澤 真理伊勢丹新宿店「TOKYO解放区」の
取り組み事例について -
(株)ユナイテッドアローズ
山崎 万里子ユナイテッドアローズ
これからの経営戦略 -
(株)ドーム
大金 稜司急成長する『UNDER ARMOUR』の
スポーツブランド戦略 -
(株)I am
松坂 生麻20万人超のフォロアーをもつ
「ヴィジュアルプレス」とは
教師からのメッセージ
夢を叶えるための努力を、
思い切り楽しもう!
島田 和美
元株式会社Tamaya 販売、バイヤー(国内・海外)、MD、プロデューサー
元株式会社ギャラ 直営店プロデューサー、店舗総責任者、OEM企画デザイナー
元株式会社アンティローザ ブランドプロデューサー
ファッションが好きなら、ファッションの仕事を生涯の仕事にしよう!業界では専門的なスキルや知識を修得し、即戦力として活躍するプロを求めています。華やかでファッショナブルが販売職ですが、コミュニケーションスキル、発信する力も必要です。
卒業生が活躍しているには意味がある。志の高い仲間と互いに刺激しあいながら学ぶ環境が、東京モード学園にはあります。
学生の実績
日々の授業から生まれる高い実績 誰もが最初は初心者。
日々の授業から生まれる高い実績

企業コラボ『産学直結ケーススタディ』
学生作品
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Tokyo Mode Collection~2018AW APPAREL BRAND LEASE COLLECTION~
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就職作品プレゼンテーション 学生作品
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「新宿ファッションフィールド2016」受賞作品
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Yumi Katsura Award 2016 Rose Wedding 受賞作品
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ジェイアール名古屋タカシマヤデザインコンペ 商品化作品 「美しく、熱く」
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