ファッションビジネス学科
昼間コース/2・3年制

在学中より企業の現場を知る産学直結ケーススタディを通して即戦力を身につけ、販売から企画・生産に精通した、グローバルに活躍するプロを育成します。

[ 卒業後に目指す職種 ]
ブランドプロデューサー 、マーチャンダイザー(MD)、ビジュアルマーチャンダイザー(VMD)、ファッションコーディネーター、セールスコーディネーター、プレス 、バイヤー、ファッションアドバイザー、ディストリビューター、ショップ経営者、イベントプランナー、ファッションプロデューサー 他

モード学園ならではの特色

トータルプロデュース力 センスとノウハウを身につけ、トレンドを創る

トータルプロデュース力 センスとノウハウを身につけ、トレンドを創る

販売からコスト管理、ディスプレイ技法まで、ブランドをプロデュースするノウハウを実践して身につけます。

即戦力の接客プレゼンテーション法 時代に合わせた多彩なカリキュラム

即戦力の接客プレゼンテーション法 時代に合わせた多彩なカリキュラム

業界大手アパレル企業の担当者を招き、接客販売技法を審査する独自のカリキュラムで、現場が求めるテクニックをすべて修得します。

企業コラボで商品化 『産学直結ケーススタディ』

企業コラボで商品化 『産学直結ケーススタディ』

一流企業からの依頼で行う実践的プロジェクトを経験。在学中からプロと同じ視点で企画立案から制作まで取り組み、学生の域を超えた本物の実践力を身が身につきます。

トップブランドの戦略を知る 自分の力で情報を分析

トップブランドの戦略を知る 自分の力で情報を分析

グローバルに展開するブランドを担うプロから、ビジネス戦略やノウハウを学びます。

今年も希望者就職率100%達成! 『完全就職保証制度』で就職への責任をもつ

今年も希望者就職率100%達成! 『完全就職保証制度』で就職への責任をもつ

卒業時に万一就職できない場合、卒業後、就職が決定するまでの必要な学費は2年間本学園が負担します。マンツーマン指導で、好きな職種、希望の仕事へ、プロ就職を可能にします

専攻

専攻

目指す職種に直結した『専攻』教育 目指す職種に直結した『専攻』教育
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ブランドプロデューサー専攻

時代のニーズを予測し、ブランドをトップビジネスラインへと導くノウハウを修得。ブランド企画のプロデューサーとして活躍する人材を育成します。

バイヤー・ショップ経営専攻

流通構造・商品知識・人材管理・計数管理・仕入・販売のメカニズムを修得し、バイヤーやショップオーナーを育成します。

ネットビジネス専攻

時代の流れに合せたオンラインショップ運営を展開できる、各種メディアを活用したネットショップビジネスのスペシャリストを育成します。

ファッションコーディネーター専攻

自社ブランドの販売戦略やブランディングができるコーディネーターやアドバイザーを育成します。

学びのピックアップ

学びのピックアップ

初心者からでもプロにする。
モードの「実践」教育
初心者からでもプロにする。
モードの「実践」教育
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  • 1
    接客ロールプレイングコンテスト

    就職活動開始前に「接客ロールプレイングコンテスト」を実施。審査員は、大手アパレル企業の人事担当者や販売員育成担当者。約30名ものスペシャリストを招き、業界最先端の厳しい基準で、商品知識、お客様のニーズに合わせた判断力・対応力・提案力の審査を行います。業界の基準を満たし、実践的でお客様の満足度を高めることができる、高い接客販売能力を身につけます。

    〈審査企業〉ワールド、サンエー・インターナショナル、サンエー・ビーディー、アバハウスインターナショナル、ベイクルーズ、アーバンリサーチ、ロートレアモン、ビッキー、デサント、上野商会、サマンサタバサジャパンリミテッド、ジャパンイマジネーション、ストライプインターナショナル、夢展望 ほか(順不同)※ 2016年度 東京・大阪・名古屋3 校の実績より抜粋

  • 2
    WEB販売企画

    WEB販売における生産量・生産金額・在庫数・在庫金額などの算出から、WEB運用におけるコスト管理を徹底的に学びます。

  • 3
    接客販売技法

    企業でも実践している「接客ロールプレイング」を通じて、店頭で必要となる販売・接客テクニックをすべて修得。インターン時にも即店頭で対応できます。

  • 4
    ディスプレイ技法

    ショップやウィンドウなどの商品展示、展示会などを総合的に企画・プロデュースするための科目。デザインコンセプトや特長を理解し、基礎から学びます。

  • 5
    アパレルマーチャンダイジング

    オリジナルブランドの年間計数計画を策定するなど、企画MD の上に立つブランドマネージャーとしての職務内容をブランドプランニングを通じて学びます。

カリキュラム

1年次

アパレル業界の構造・流通を総合的に理解し、マーチャンダイジングの基礎能力を習得する。消費者行動の調査からブランドや商品を企画する能力や、ファッション情報を分析し的確な商品構成・スタイリング・ディスプレイ・接客販売テクニックを学ぶ。計数管理・製品・サンプルの品質・技術管理など、ファッションビジネスに必要な情報を理解する。※専攻により受講科目が異なります。

【科目(抜粋)】
◆アパレルマーチャンダイジング ◆リテールテクニックI(接客の基本知識) ◆ファッションスタイル論(基礎コーディネート) ◆ディスプレイ技法(演出・陳列技法) ◆マーケット情報分析I ◆ビジネスコンピュータ(office、Illustrator、photoshopの基本操作) ◆ファッションイラストI(ハンガーイラスト) ◆プロモーションI(販促) ◆撮影テクニック
【スキルアップ科目】
◆MODE EVENT WEEK(進級制作展) ◆自己開発/創造性開発 ◆学外実習

2年次

情報収集、分析、コンセプトメイキング、企画提案などのプロデュース力の向上を目指す。ロールプレイングを通して実践的な販売テクニックを修得する。ファッションに関するビジネス英会話や広告コミュニケーション、トレンド・ターゲット分析で商品を見極めた買い付けなど幅広い知識を身につけることで、応用展開力をマスターする。※専攻により受講科目が異なります。

【科目(抜粋)】
◆ストアマーチャンダイジング(出店・店舗運営) ◆リテールテクニックII(接客能力・ロールプレイング) ◆アパレル生産実技(生産管理業務基礎) ◆カラーリング(パーソナルカラーの理解) ◆マーケット情報分析II ◆ビジュアルマーチャンダイジング ◆ビジネスコンピュータ(office 操作マスター) ◆ビジネス英会話 ◆マテリアル(素材理解と提案技術) ◆SNS活用技法 ◆ケーススタディ(産学連携プロジェクト)
【スキルアップ科目】
◆MODE EVENT WEEK(進級制作展) ◆創造性開発 ◆学外実習 ◆スペシャルゼミ
【就職指導】
◆ビジネストレーニングI ◆インターンシップ

3年次 [ブランドプロデューサー専攻]

総合的にビジネスを判断できるマーチャンダイザーやファッションプロデューサーになるための幅広い知識・技術の習得。インターネットビジネススキルをマスターし、アントレプレナーシップを養うことでグローバル時代を先取りする力を磨く。※専攻により受講科目が異なります。

【科目(抜粋)】
◆ファッションプランニング(企画提案・ブランディング) ◆アントレプレナーゼミ(独立・起業、経営手法) ◆ビジネス英会話 ◆オンラインショップ運営(ECサイト) ◆WEB演習(dreamweaver、WEBソフトの活用) ◆プロダクトディレクション(生産管理業務理解) ◆リテールテクニック(接客実践) ◆ケーススタディ(産学連携プロジェクト)
【スキルアップ科目】
◆未来創造展(卒業制作・発表展) ◆就職活動 ◆学外実習 ◆スペシャルゼミ
【就職指導】
◆ビジネストレーニングII

先輩からのメッセージ

髙野 美波

ブランド企画から販売に必要な接客スキルまで、リアルの現場で必要なことを基礎から学ぶことがでます。
企業と連携したケーススタディがたくさんあるので、実践力も身につきます。
私は生産管理やMDとして、ブランドを支える人になれるように、日々、楽しく勉強しています!
尊敬できる先生や信頼できる友達に出会えることも、東京モード学園の魅力ですよ!

就職/資格

就職/資格

ひとり1人を、希望する業界のプロへ。
希望者就職率100%を生み出す
就職指導のポイント
ひとり1人を、希望する業界のプロへ。
希望者就職率100%を生み出す
就職指導のポイント
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なぜ希望者就職率100%を継続できるのか。
MODE就職指導のポイント

個別相談・指導

本学園の就職指導はマンツーマンが基本です。学生がいつでも就職指導担任や、クラス担任に相談できる体制を整えています。

就職作品制作指導

クリエイティブ業界に「専門職」と就職する場合、作品の見せ方は重要。志望ブランドのテイストに合わせた作品づくりなど、ひとり1人にきめ細かく指導します。

接客ロールプレイングコンテスト

ワールド、サンエー・インターナショナルをはじめ、業界大手アパレル企業から審査担当者を招き、学生の接客技術の審査を行います。

インターンシップ

卒業前年度に実施されるインターンシップは、希望の業種や職種にトライできる制度です。インターンシップからの内定獲得者も毎年多数います。


ファッションビジネスに有利な
資格取得・受験が可能

ファッションビジネス能力検定、繊維製品品質管理士、ファッション販売能力検定、カラーコーディネーター検定、リテールマーケティング(販売士)検定、知的財産管理技術検定、洋裁技術認定試験、色彩検定、パーソナルカラリスト検定 他


主な就職先

アーバンリサーチ / アシックス / アダストリア /アシュ・ペー・フランス / アディダスジャパン / アバハウスインターナショナル / アパレルウェブ / アルマーニ / イッセイミヤケ / エイ・ネット / オンワード樫山 / グッチジャパン / クリスチャン・ディオール / ケリングジャパン(SAINT LAURENT)/ コム・デ・ギャルソン / サザビーリーグ / サマンサタバサジャパンリミテッド / サンエー・インターナショナル / 三陽商会 / シップス / ジュン / ジャパンイマジネーション / スピックインターナショナル / ZOZO(ZOZOTOWN) / ストライプインターナショナル / ディーゼルジャパン / トミーヒルフィガージャパン / トゥモローランド / ナノユニバース / バーニーズ ジャパン / バロックジャパンリミテッド / パルグループ / ビームス / ファイブフォックス / プラダ / ベイクルーズ / マークスタイラー / マークジェイコブスジャパン / マッシュスタイルラボ / ユナイテッドアローズ / ユニクロ / リンク・セオリー・ジャパン / ワイスリー・リテールマネージメント / ワールドストアパートナーズ / TOKYO BASE / H&M / ZARA 他


講師/ゼミ

講師/ゼミ

今日の一流が、明日の一流を育てる。
業界の一流がキミを直接指導する
今日の一流が、明日の一流を育てる。
業界の一流がキミを直接指導する
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業界のプロフェッショナルが直接指導
『スペシャルゼミ』

  • (株)ビームス
    山崎 勇次
    流行請負人BEAMS統括ディレクターの仕事術
  • MARK STYLER(株)
    大角 豪
    アパレル産業に欠かせないネット戦略。
    ECサイト『RUNWAY channel』の展開
  • (株)ユナイテッドアローズ
    東 浩之
    ユナイテッドアローズ 
    これからのファッション戦略
  • (株)ドーム
    白土 慧
    急成長する『UNDER ARMOUR』のスポーツブランド戦略
  • (株)バーニーズ ジャパン
    中野 光章
    バーニーズ ニューヨーク
    ブランディングとマーケティングプロモーション

教師からのメッセージ

夢を叶えるための努力を、
思い切り楽しもう!

島田 和美

元株式会社Tamaya 販売、バイヤー(国内・海外)、MD、プロデューサー
元株式会社ギャラ 直営店プロデューサー、店舗総責任者、OEM企画デザイナー
元株式会社アンティローザ ブランドプロデューサー

ファッションが好きなら、ファッションの仕事を生涯の仕事にしよう!業界では専門的なスキルや知識を修得し、即戦力として活躍するプロを求めています。華やかでファッショナブルが販売職ですが、コミュニケーションスキル、発信する力も必要です。
卒業生が活躍しているには意味がある。志の高い仲間と互いに刺激しあいながら学ぶ環境が、東京モード学園にはあります。

学生の実績

学生の実績

誰もが最初は初心者。
日々の授業から生まれる高い実績
誰もが最初は初心者。
日々の授業から生まれる高い実績
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企業コラボ『産学直結ケーススタディ』

学生作品

  • Tokyo Mode Collection~2018AW APPAREL BRAND LEASE COLLECTION~
  • 就職作品プレゼンテーション 学生作品
  • 「新宿ファッションフィールド2016」受賞作品
  • Yumi Katsura Award 2016 Rose Wedding 受賞作品
  • ジェイアール名古屋タカシマヤデザインコンペ 商品化作品 「美しく、熱く」

その他の学科・コース

昼間コース

土曜コース

夜間コース

通信コース

社会人・大学生も通える夜間・土曜コース