MODEニュース

[めざましサマーライブ×TGC] 新川優愛さんも「カワイイ」と、絶賛したランウェイTシャツ。 モード学園生がデザイン!

タグを見る

8/11(日)にフジテレビ主催「ようこそ!! ワンガン夏祭り THE ODAIBA 2019」にて、『めざましサマーライブDOBERMAN INFINITY×TOKYO GIRLS COLLECTION~ひまわりドリームステージ~』が開催されました。東京モード学園では株式会社フジテレビジョンとの産学連携プロジェクトを2014年から毎年続けています。今年も福島県のキッズモデルが着用したオリジナルTシャツをグラフィック学科の学生たちがデザインしました。

このイベントは、2014年より東日本大震災被災地の子どもたちへ夢をつなぐ希望のステップとして始まったものです。キッズモデルが着用したTシャツは、津波によって塩害を受けた土壌で栽培された綿花を使用し制作されたもので、モード学園の学生が復興への想いを込めてひまわりをモチーフにデザインしました。


ファッションショーではオーディションで選ばれた福島県の子どもたちが、学生デザインの全6作品のTシャツを身にまとい、憧れのモデルと一緒にランウェイを歩きました。女優の新川優愛さんも思わず、「どのデザインもカワイイ!」とTシャツを絶賛しました。

デザインした学生は、出来上がったTシャツを見るのは、これが初めて。笑顔でTシャツを着こなす子どもたちを見て、嬉しさと達成感を味わっている様子でした。学生にとってデザインが多くの人を笑顔にすることを実感できた、貴重な機会となりました。


ファッションショー当日は、ファッション分野の学生たちもフィッターとして参加し、プロのスタイリストの方々とともに衣装の準備・管理からモデルへのフィッティングまでを担当しました。学生がファッションとグラフィックの学科の枠を越えて、一丸となり「THE ODAIBA 2019」の成功を舞台裏から支えていました。

ファッション分野の学生たちはさらに、9/7(土)にさいたまスーパーアリーナで行われる『マイナビ presents 第29回 東京ガールズコレクション 2019 AUTUMN/WINTER』のリハーサルと本番でもフィッターを務め、経験を積んでいきます。


■イベント詳細

めざましサマーライブDOBERMAN INFINITY×TOKYO GIRLS COLLECTION

~ひまわりドリームステージ~

日   時

8/11(日) 開場11:30 / 開演12:00

エ リ ア

フジテレビ本社屋

会   場

THE ODAIBA マイナビステージ

出 演 者

新木優子/新川優愛/松井愛莉/愛花/久間田琳加/谷まりあ/中澤瞳/松山莉奈/ゆきぽよ
DOBERMAN INFINITY