『産学直結ケーススタディ』

【モード学園×美容室 Agu.】 内装デザインプロジェクトが遂に完結! 学生考案のデザインが採用された「Agu. hair pearl 横浜店」が 3月よりリニューアルオープン!

タグを見る

全国 47 都道府県に 420 店舗以上を展開する国内最大規模の美容室チェーン Agu.グループを展開する株式会社 AB&Company と、インテリア学科とのコラボレーション企画を実施しました。

『Slow & Easy』というテーマに沿ったデザインを考え、美容室 Agu.の顧客が行ってみたいと思うような店舗デザインを学生が提案し、競うといった本プロジェクトにどう取り組んだのか? その様子を紹介します。

オリエンテーション…4 月

Agu.グループ FC オーナー・鈴木氏、株式会社建.LABO 代表取締役・米崎氏がモード学園に来校し、学生たちに向けてオリエンテーションを実施しました。デザインテーマの発表から今回のコラボレーション内容まで説明され、「美容室 Agu.の顧客が行ってみたいと思うような『落ち着きのある』『年齢層を問わない』空間を学生ならではの自由な発想で提案してほしい。」との言葉をいただき、プロジェクトのスタートが切られました。

レイアウトチェック…6 月

鈴木氏、米崎氏が来校し、学生たちが考えたデザイン案を確認いただきました。
各グループ最終的なデザインについてプレゼンテーションを行いました。実際に作品を目にし、モード学園生ならではの作品に驚きを感じて頂けたようでした。最後には各グループ運用・法律の観点からみた具体的なアドバイスもいただき、学生たちは完成に向けて作品のブラッシュアップに励みました。


作品審査…9・10 月

鈴木氏、米崎氏を前に、ファイナリストに残るためのプレゼンテーシ ョンが行われました。前回指導いただいたことを生かしながら、それぞれがこれまでの努力を最大限に発揮。全 11 チームからファイナリストに進む優秀チーム 4 組が決定!
最終的には、Agu.ヘアサロンで働く美容師・スタッフからお客さまを含む約 2,000 名の投票により最優秀作品が選出されました。


表彰式・最終打合せ…12 月

鈴木氏、米崎氏より最優秀賞グループの発表から賞状の授与が行われました。発表された瞬間、受賞学生たちが見せた驚きと嬉しさが混じった表情はとても印象的でした。

表彰式の後には、3 月の店舗オープンに向けた最終打合せが受賞学生たちと行われ、学生が考えたデザインが形になる日が近づいてきます。


店舗完成…3 月

4 月から約 1 年かかった本プロジェクトが遂に形となり、3 月 1 日(日)よりオープンしました。
学生たちは施工が終わったオープン前の店舗へ。自分たちがデザインした内装が実際に形となり、今後実店舗として運用していくことに感動している様子で、隅々まで店舗を確認していました。



今回のプロジェクトでは、学生ではなかなか体験できない、学生という立場ながら実店舗のデザインを実際に任せていただけるまさに実際のプロの現場さながらの経験をすることができました。

鈴木氏・米崎氏には何度も足を運んでいただき、親身に学生へ指導いただきました。

この貴重な経験は皆さんがプロになったときに、きっと背中を支えてくれることでしょう。