【蒙古タンメン中本×アース ミュージック&エコロジー×東京モード学園コラボ企画】学生デザインのTシャツが商品化!販促ツールまで学生が手がけます!
ECサイト「STRIPE CLUB」で本日7月16日(金)11:00から予約販売開始!
「アース ミュージック&エコロジー」を手がける株式会社ストライプインターナショナルと蒙古タンメン中本を展開する誠フードサービスとの産学連携プロジェクトとして、グラフィック学科学生が蒙古タンメンに着想を得てデザインしたグラフィックTシャツが「アース ミュージック&エコロジー」の一部店舗で7月30日(金)より販売!
またECサイト「STRIPE CLUB」では本日7月16日(金)11:00から予約販売を開始します。
今回、Tシャツのグラフィックデザインの他、店舗にかかげる店頭POPやECサイト「STRIPE CLUB」の商品画像、TOPバナー、各種SNS画像もグラフィック学科学生が撮影から編集、デザイン、制作まで担当!
学生たちにとって社会に出てからも活かせる貴重な経験となりました。
蒙古タンメン中本×アース ミュージック&エコロジー グラフィックTシャツ 詳細
「中本、いかない?」 グラフィック学科 細野 花梨
【コメント】
この度は、自分のデザインが店頭に並ぶということでとても嬉しく思います。ありがとうございます。「アース ミュージック&エコロジー」のお店にも何度も足を運んだことがあり、「蒙古タンメン中本」にも週一で通っているほど大好きなお店なので、今回選んでもらえてとても光栄です!私の制作したTシャツは中央に「中本、いかない?」という文字がデザインされており、ファッションに溶け込みやすく、さりげなく蒙古タンメン中本好きをアピールできるようなデザインにしました。このTシャツを着て楽しい夏を過ごせますように!
「カレッジロゴ」 グラフィック学科 足立 大昂
【コメント】
オーセンティックなカレッジロゴをテーマに、「蒙古タンメン中本」の要素を組み合わせてシンボルマークをデザインしました。特にこだわった点はどんぶりの形とローレルクラウンを唐辛子にした点です。採用された時はとても嬉しかったです!このような機会を与えていただいた事に感謝の気持ちでいっぱいです。将来は自分の名前がついた展覧会が行われるくらいに有名なデザイナーになって、沢山の人の生活を豊かにできるようになりたいです。
「中本へ走る-・・・!」 グラフィック学科 大﨑 萌々香
【コメント】
大好きなものを食べるときいちばん幸せなのは、食べる直前にその食べものに向かっている時だと思いイラストで表現しました。「蒙古タンメン中本」も「アース ミュージック&エコロジー」も、以前からよく行っていたお店なので選んでいただけて嬉しいです。絵を描くことが好きなので、自分でデザインしたTシャツが全国の人の手に渡る機会をいただけたことはとても幸せなことだなと感じます。
「サマーイラスト」 グラフィック学科 幾島 杏菜
【コメント】
「激辛女子御用達!蒙古タンメン中本」をイメージした一杯です。「アース ミュージック&エコロジー」好きの方が蒙古タンメン中本を知るきっかけになり、そして私のデザインを目にした多くの方が新しい世界に触れるきっかけになればと思っています。たくさんの人の毎日に輝きやワクワクをプラスできる、そんなデザインを世界に発信できるよう日々邁進中です。
「中本ペイズリー」 グラフィック学科 百瀬 結香
【コメント】
街中でペイズリー柄を着ている人を多く見かけたことをきっかけに、ペイズリー柄と蒙古タンメン中本の組み合わせを思いつきました。特に今回はユニセックスで考えたデザインなのでペアルックでも着てもらいたいです。自分のデザインが売られることはとても嬉しく、今後のやる気と自信にも繋がりました。卒業後は、このデザイナーさんが好き!と言ってもらえるような仕事ができるようになりたいです。
「激辛」 グラフィック学科 並河 詩音
【コメント】
このTシャツのポイントは、一眼見ただけで「蒙古タンメン中本」の北極ラーメンの良さが伝わるところです。どんぶりの底のデザインにもこだわりを感じたので底の部分も見えるデザインにしました。何度も案を考え直して頑張ったデザインが選ばれた時は本当に嬉しかったです。将来の夢は人に影響を与えるグラフィックデザイナーになることです。今回の企画を通して夢に一歩近づけた気がします。
蒙古タンメン中本×アース ミュージック&エコロジー グラフィックTシャツ 概要
予約販売:2021年7月16日(金)11:00~ *予約分完売次第終了です
EC販売:2021年7月29日21:00~
店頭発売:2021年7月30日(金)
販売型数:6種各2色 計12型 サイズ:フリー
販売価格:2,200円(税込)
販売場所:ECサイト「STRIPE CLUB」(https://stripe-club.com/earth1999/)および 「アース ミュージック&エコロジー」の限定店舗(東京ソラマチ、サンシャインシティ、新宿ミロード、川崎ラゾーナ、イオンモール船橋、亀戸アトレ、イオンレイクタウンmori、ららぽーとTOKYO-BAY、ソラリアプラザなど)
※販売店舗についてはhttp://blog.stripe-club.com/rink/450694をご覧ください。
蒙古タンメン中本×アース ミュージック&エコロジー×東京モード学園 産学連携プロジェクト
今年の4月から始まった同プロジェクトは、「蒙古タンメン中本」および「アース ミュージック&エコロジー」それぞれのブランドコンセプトをもとに「蒙古タンメン中本」が屋号にも掲げている看板メニュー「蒙古タンメン」から着想を得てデザインを考案。合計300点近くの作品の中から白根氏らによる3度のチェックならびに選考が行われ、選ばれた6作品が商品化となりました。
■ 「蒙古タンメン中本」 マネージャー 白根隆也氏 コメント これまでアパレルは常連の方々のノベルティとしての展開のみでしたが、「アースミュージック&エコロジー」との取り組みで、グラフィックTシャツが実現しました。出身校・出身学科のモード学園グラフィック学科と取り組むことで、「蒙古タンメン中本」らしいビジュアルが出来上がったと思います。いい作品が多く、採用したいビジュアルは他にもたくさんありましたが、今回選ばれた6名の方々は今後、各方面で活躍される方だと期待しています。男性にも女性にも着ていただけることを意識してビジュアルを選んでいますので、「蒙古タンメン中本」が大好きな全国の方々に着用いただけたら嬉しいです。売り上げの一部は寄付することで、少しでも社会に還元できればうれしいです。 |
■ 「アース ミュージック&エコロジー」 企画MD 土屋 祐輝氏 コメント 「アース ミュージック&エコロジー」は、20~30代の女性の方々を中心に店頭に足を運んでいただいておりますが、まだまだご存じない方も多いと考えています。そこで、幅広い方々に知っていただきたいと、さまざまなコラボのアイデアを考えてきました。「蒙古タンメン中本」は「アース ミュージック&エコロジー」の女性スタッフたちの中でも人気だということを知ったときに、「#激辛女子」をキーワードに、新しい世界観を作ることができるかもしれないと考え、アプローチさせていただきました。東京モード学園の学生の方々のグラフィックは、選考を重ねるにつれて完成度が高まり、 6型にデザインを選ぶのは本当に大変でしたが、それぞれが個性のある一枚に仕上がりました。男性も着用できるサイズでお作りしましたので、これを機に「アース ミュージック&エコロジー」をぜひ手に取っていただきたいと思います。 |