特別講義

史上最大級のファッションフェスタ「東京ガールズコレクション(TGC)」プロデューサー/ディレクターから学ぶ、ファッションブーム・トレンドのつくり方

タグを見る

TGCのブランドプロデューサー・金子紗織氏、ファッションディレクター・深海氏のお二人が来園し、講義いただきました!



金子氏は、2012年に株式会社F1メディア(現 株式会社W TOKYO)へ入社。TGCではブランドプロデューサーとして、進行管理を担当。日本テレビ「ヒルナンデス!」などTVをはじめ、メディアにも多数出演されています。



深海氏は、2012年よりTGCオフィシャルサポーターに、2016年よりTGCファッションディレクターに就任。新木優子、河北麻友子、桐谷美玲、中条あやみなど多数のタレント・モデルのスタイリングを務めています。



東京ガールズコレクション(TGC)は「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年から年に2回開催している史上最大級のファッションフェスタです。人気モデルが出演し、日本のリアルクローズを披露するファッションショーをはじめ、豪華アーティストによる音楽ライブや旬なゲストも多数登場するなど多くの若い女性からの人気を博しています。


講義では、「東京ガールズコレクションとは」をテーマに目的や特徴、トレンドキャッチの方法など、お話してくださいました。


◆新しくて身近なファッションショー
リアルとWEBを融合した「SEE NOW BUY NOW」方式を採用しているため、ショーで見た洋服をその場で購入可能。また、LINE LIVEで生中継を行っているため、現場に行かなくてもスマホで会場の様子を見ることができます。


◆地方創生プロジェクト

地域活性や地域産業貢献を目的に、2015年に「TGC地方創生プロジェクト」を発足。これまでに北九州や熊本、富山、静岡などの地方でも開催。地方自治体や地元メディアとタッグを組んだ演出や地方伝統産業との連携を行い、地方の魅力のPRにも繋げています。


◆トレンドの取り入れ方
半年後を意識してトレンドをリサーチします。海外のコレクションや展示会で流行りそうなアイテムを察知し、TGCに出演するブランドに交渉して取り入れてもらうことも。



講義の最後には学生たちから質問を受付ける時間も。「スタイリストとして気を付けていること」「タレントのスタイリストになるためにどんなステップを踏んだか」といった、スタイリストの仕事に関する質問が多くありました。すべての質問に親身に応えていただくなど、講義を通して金子氏・深海氏の気さくな人柄を感じました。



憧れの舞台の第一線で活躍されているお2人の講義は学生たちにとってモチベーションにも繋がったようです。